【地産地消クッキング情報】ズッキーニと豚肉の冷しゃぶサラダ

最終更新日:平成26年6月26日

☆ズッキーニと豚肉の冷しゃぶサラダ☆

<材料(4人分)>
ズッキーニ 2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)300g
◎ごまポン酢だれ
ポン酢  大さじ3
ごま油  大さじ1
いりごま 大さじ1

<作り方>
(1)ズッキーニはピーラーでむくように縦にスライスする(やりづらくなってきたら包丁でスライスする)。
(2)鍋に湯を沸かし、沸騰したらズッキーニを入れ、さっと湯をくぐらせてザルにあげて水気を切る。同じ湯で豚肉もさっと茹で、ザルにあげて水気を切る。ズッキーニ、豚肉ともに粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
(3)器にズッキーニ、豚肉を盛り合わせ、よく混ぜ合わせたごまポン酢だれをかけて出来上がり。

★野菜ソムリエ安西理栄さんのひとこと★
見かけは大きなキュウリのようで、加熱するとナスのような食感にもなりますが、ズッキーニは「ペポカボチャ」と呼ばれるカボチャの仲間。夏場に不足しやすいカリウムを多く含むほか、カロテンやビタミンCも豊富。さらにカボチャの仲間の中では糖質、デンプンが少ないので低カロリーなのも嬉しいポイントです。

ズッキーニと豚肉の冷しゃぶサラダ
ズッキーニと豚肉の冷しゃぶサラダ
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?