【地産地消クッキング情報】アスパラとあさりの白ワイン蒸し

最終更新日:平成26年5月7日

<材料(4人分)>
アスパラ 6~7本
あさり  550~600g
にんにく 1片
オリーブオイル大さじ2
バター  20g
白ワイン 1/2カップ
コショウ 少々
パセリ 適量

<作り方>
(1)あさりは砂抜きし、アスパラは下のほうの皮をむいて斜め切り、にんにく、パセリはみじん切りにしておく。
(2)鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて中火にかける。バターも加えて溶かし、ニンニクの香りが出てきたらあさり、アスパラを加えてさっと炒める。
(3)白ワイン、コショウを加え、ふたをする。あさりの口が開くまで強火で蒸す。
(4)あさりの口が開いたら火を止めて器に盛り付ける。鍋に残った煮汁にパセリを入れて煮詰め、煮汁をかけて出来上がり。


★野菜ソムリエ安西理栄さんのひとこと★
春から初夏にかけてが旬のアスパラガス。カロテン、ビタミンC、E、B群が多く、疲労回復効果のあるアスパラギン酸を多く含むのが特徴です。
緑が鮮やかでハリがあり、穂先が締まっていて、切り口が丸く乾燥していないものを選びましょう。
アスパラとあさりの白ワイン蒸し
アスパラとあさりの白ワイン蒸し
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?