【直売所情報】館山市相浜漁業協同組合直営ふれあい相浜

最終更新日:平成26年3月7日

新鮮な魚介類がズラリと並ぶ相浜漁協直営の「ふれあい相浜」。店頭には、定置網で捕えた鮮魚やサザエやアワビなどの磯物が並びます。食事コーナーもあり、その場で海鮮料理をいただくこともできます。
漁協直営ということで、市内飲食店のシェフがわざわざ直接食材を仕入れにくるほど新鮮な魚が手に入ります。生簀の中には定置網で捕えた魚が泳いでいますが、その場でさばいて販売してくれることも。取材の際も、お店の方がキンメダイをさばいていました。時期の魚に合った料理法のアドバイスも受けられます。
今の時期のおすすめは、珍しい「ナマダ」。ちょうどさばいているところを見せてもらいましたが、光っていて美味しそう!店員さんは「プリプリしていて美味しい。うちのはクセもなくて食べやすいよ。」と教えてくれました。毎年干物やフライ用で販売するそうですが、今年はいつもより量が少ないそうで食事コーナーで提供しているのみとなっています。
ナマダ以外にも、新鮮なアジ、ヤリイカ、メジナ、キンメダイ、アワビなど沢山の魚介類が並んでいました。その場で調理してもらえるというのも魅力のひとつです。飲食店のシェフも「ふれあい相浜の活〆のアジはたたけないほど新鮮!料理のしがいがあります。」と太鼓判を押していました。プロも認める食材ということですね。
ぜひ、館山産の旬のお魚を味わってみてください。
干物を作っています
干物を作っています
珍しい「ナマダ」
珍しい「ナマダ」
食事スペースも併設されています
食事スペースも併設されています
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?