【推進店情報】茶房 カフェ・ノワール

最終更新日:平成26年2月5日

館山を代表とするフルーツといえば真っ先に出てくる、いちご。旬真っ盛りのいちごですが、今回はその館山産のいちごを使っているお店を紹介します。
素敵な外観で、美味しいコーヒーが楽しめるカフェ・ノワール。こちらではいちごのとれる時期館山産のいちご「やよい姫」を使ったシフォンケーキとロールケーキが食べられます。特にシフォンケーキは、研究のためあらゆるお店のシフォンケーキを食べつくしたという店主の自信作です。
館山産の「やよい姫」は果肉がしっかりしており、食感が良く、酸味が感じられることから二年前から使っているそう。市内大戸の生産者から直接仕入れており、「一度食べた時にとても美味しくて、絶対このいちごじゃないと」と話すほどのこだわり。着色料などはまったく使っておらず、「自然のいちごの色と香りを感じてほしい」とも話してくれました。食べてみると、本当にいちごのいい香り!また果肉がはいっているので、食感も楽しめます。
また、いちごの他におすすめなのが夏みかんのシフォンケーキ。館山では庭になっていることが多い夏みかんですが、試作した際にはっさくや甘夏などより酸味がしっかりしていており、夏みかんで作るシフォンケーキが一番美味しかったそうです。こちらも食べてみると、すっきりして香りが素晴らしく、添えてあるマーマレードもアクセントになってとても美味しい!また、バレンタイン限定でハートのシフォンケーキも登場するそうなのでこちらもおすすめ。
いちごのシフォンケーキとロールケーキはいちごが収穫される5月ごろまで食べられます。
ぜひ館山産の旬のいちごを、カフェ・ノワールのこだわりのスイーツで楽しんでみてはいかがでしょうか。
いちごと夏みかんのスイーツ
いちごと夏みかんのスイーツ
こだわりの「やよい姫」と夏みかんマーマレード
こだわりの「やよい姫」と夏みかんマーマレード
素敵な店構え
素敵な店構え
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?