【生産者情報】ドラゴンフルーツ~館山ファミリーパーク~

最終更新日:平成25年8月23日

皆さんは「ドラゴンフルーツ」という果物を食べたことがありますか?鮮やかなピンク色で高い糖度をもつ南国のフルーツです。
市内の平砂浦にある「ポピーの里 館山ファミリーパーク」では、この珍しいドラゴンフルーツが栽培されています。
ドラゴンフルーツは他の果物と違い、もがれてから日にちを追って甘く熟成することがないので、「本当に美味しい状態のドラゴンフルーツを食べたことがある人は少ない」と育成マネージャーの長谷川さんは話してくれました。ファミリーパークでは実が大きくなるようつぼみの整理を行い、熟成を見極め丁寧に収穫しているので、実は綺麗な形、糖度は平均して18度~20度、最高糖度は23.7度にもなります。赤い果肉のものと白い果肉のものを栽培しており、私は赤いものをいただきました。食べてみると、甘さにびっくり!キウイのような食感で酸味が少なく、瑞々しく、とても食べやすいです。
ファミリーパークのドラゴンフルーツはその価値を認められ、高級フルーツ専門店にも出荷しているというから驚き!
ドラゴンフルーツの花は1日、しかもその夜にしか咲かないのであまり見ることができません。ファミリーパークではドラゴンフルーツができる過程も知ってほしいという思いから、開花見学ツアーも行っています。また受粉体験ツアー、ハウス内見学ツアーなどの現地視察の受け入れも。また加工品の開発にも積極的で寒天やアイスクリーム、ジャムなどがあり、園内ではドラゴンフルーツそのものはもちろんのこと、スムージーやジュースなどもいただくことができます。
ファミリーパークでは11月下旬までドラゴンフルーツが手に入ります。来園者に無料の試食イベントを行っていることも!(詳しくは館山ファミリーパークにお問い合わせください。)
是非、館山でとれる珍しい南国のフルーツを味わってみてください。
【館山ファミリーパーク】TEL:0470-28-1110 南国ムードのハウス
南国ムードのハウス
光沢のある鮮やかな実
光沢のある鮮やかな実
綺麗なピンク色の果肉
綺麗なピンク色の果肉
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?