【生産者情報】いちじく~館山パイオニアファーム~

最終更新日:平成25年8月9日

皆さん館山市でいちじく狩りが楽しめる場所があることを知っていますか?8月17日(土)から市内正木にある「館山パイオニアファーム」でいちじく狩りが始まります。いちじく園の後ろには大きな川が流れ、景色も素晴らしいのでお出かけにぴったりです。
パイオニアファームでは、バナーネ、桝井(ますい)ドーフィン、ネグローネ、ブルジャソットグリースの四種類のいちじくを食べ比べられます。私も桝井ドーフィンとバナーネを頂きましたが、どちらもとても甘く、食感は瑞々しく桃のよう!皮も一緒に食べたのですが、皮も柔らかい!桝井ドーフィンは比較的さっぱりしていて食べやすく、バナーネは濃厚で食べ応えがありました。いちじく狩りの際には、先に品種ごとの食べ比べをして、気に入ったものを選んで収穫できるそうです。
美味しさの秘訣は、農薬・化学肥料をなるべく減らし、出来る限り自然に近づける栽培方法。斉藤さんは、化学合成農薬・化学肥料を使用せずに栽培した農産物を毎月第1日曜日に販売する「日曜マルシェ」でもいちじくを販売しています。温暖な館山はいちじくの生産に適しており、肥料などに頼らずに美味しいものができるとのこと。
「館山は秋の観光の目玉商品がない。そこでいちじくを始めた。」と斉藤さんはいちじく狩りを始めた理由を教えてくれました。その思いから、斉藤さんはいちじくの栽培だけでなく加工品の開発にも積極的。KIYOTAさんや佐野ファームさんと協力して商品を作っています。パイオニアファームでは、パウンドケーキやアイス、タルトなどいちじくのスイーツや、ジャム、いちじくの葉を使ったお茶も楽しめます。私はアイスを頂きましたが、いちじくの実が入っていて濃厚!もっと食べたくなってしまいました。
いちじく狩りは11月24日まで、また直売も行っております。スイーツショップは8月17日から通年でいちじくスイーツが楽しめるとのこと。是非、館山の新たな名産「いちじく」を食べてみてください。
(館山パイオニアファームHP:http://www.pioneer-farm.jp/)
世にも珍しい激甘いちじく「バナーネ」
世にも珍しい激甘いちじく「バナーネ」
桝井(ますい)ドーフィンの実といちじくアイス
桝井(ますい)ドーフィンの実といちじくアイス
パイオニアファーム園主の斉藤さん
パイオニアファーム園主の斉藤さん
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?