【直売所情報】ふれあい市場

最終更新日:平成25年7月31日

船形漁業協同組合直営なので、新鮮な海の幸が手に入る「ふれあい市場」。船形漁港が目の前にあり、本当に新鮮なものが手に入ることがわかります。
まず目に入るのが、水槽に入った大きなアワビ・伊勢えび。アワビは黒アワビと赤アワビがあり、その場で調理していただくことができます。食べ方も、そのままお刺身や焼いたり蒸したりと選ぶことが出来るので嬉しいですね。大きさも色々あり、手のひらより大きいアワビも!贈り物にしても喜ばれること間違いなしですね。また8月になるとサザエも店頭に登場するそうです。「観光客の方はその場で、地元の方は贈り物にされる方が多いですよ~。」と元気な店員さんが教えてくれました。
他にもおすすめなのは、船形漁港に水揚げされる魚を自社で加工している「手作り干物」。今の時期はアジやカマス、タチウオなど、秋になるとサンマ、サバなどが並びます。大きくて食べ応えのありそうな干物は製造もふれあい市場で行っているので安心です。また、穏やかな館山の海で育ったやわらかくて大きいワカメも自慢の一品で、「外房のワカメとはまた違った食感が味わえますよ。」とのことでした。
ふれあい市場は色々なイベントにも協力的で、8月4日には館山みどりの仲間たち主催の「たのくろ大学校」の漁業体験の一環で、魚の開き作り体験が行われるそうで、4月にはヨットの乗船体験が出来たりカニ汁がふるまわれる「船形ふれあい市場まつり」が行われました。
船形で獲れる新鮮な海の幸が手に入る海の目の前の直売所「船形ふれあい市場」。是非足を運んでみてください。
賑やかな店内
賑やかな店内
手のひらより大きいアワビ
手のひらより大きいアワビ
自慢の手作り干物とワカメ
自慢の手作り干物とワカメ
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?