【直売所情報】ふれあいショップ平砂浦

最終更新日:平成25年7月1日

近隣の生産者が持ち寄った野菜、米、花などの新鮮な農産物のほか、中里ワークホームさんで作ったしょうがの佃煮、菜の花のしょうゆ漬けやきゃらぶきといった加工品も充実している「ふれあいショップ平砂浦」。晴れのち豆腐さんのお豆腐や、中村パン屋さんのパンも買えて、遠出が難しい近所のお年寄りに優しいお店となっています。
自慢の品は、中里ワークホームさんで作っているお米。取材している最中も、近所の方が買いに来ていて、「お米は美味しいからいつもここで買うよ」と教えてくれました。お米を買うとその場で店員さんが精米してくれるので、いつでも新鮮なお米を買うことができますね。
精米してもらうのを待っている間は、ソフトクリームや軽食も楽しめます。カレーやラーメンやコーヒーがありますが、おすすめはラーメン!なんと自家製麺を使っているそうです。外が眺められるテラス席もあって、旅のお立ち寄りにもぴったり!
野菜は今の時期、ズッキーニが並んでいます。中でも目を引くのが「ゴールディ」という品種で、黄色で丸く、小さいカボチャのような見た目。普通のズッキーニにのように炒め物などにも、また中をくり抜いて肉詰めにするのも美味しいそうです。
また春先は地元のお花がたくさん並び、チース・ストック・金魚草などが手に入ります。7月6日の土曜日には「あさがお・ほおずき市」が行われ、「中里の家」がつくったあさがおとほおづきが販売され、焼きそばとかき氷の無料配布も。9:00~15:00で雨天決行だそうなので、出かけてみてはいかがでしょうか。
お買い物にも、旅の休憩所としてもおすすめの「ふれあいショップ平砂浦」、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
テラス席もある明るい店構え
テラス席もある明るい店構え
お米、精米中
お米、精米中
旬の野菜とお米の並ぶ店内
旬の野菜とお米の並ぶ店内
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?