【直売所情報】セットアップ

最終更新日:平成25年5月30日

お店に入ると、綺麗なしゃくやくがお出迎え・・・館山市街地にある直売所「セットアップ」。お店の名前には、地元の食べ物で食卓を「セットアップ」してほしいという思いが込められています。その名の通り、野菜のほかに調味料や乾物、パンなども売っており、お買い物が簡単に済むお店です。お客さんは地元の方々が多く、移動販売や買い物代行サービスも行っているそう。
おすすめの商品はなんといってもお米!市内広瀬の高山農園でつくっている、エコ米「丹精一品」が手に入ります。このお米は、農薬・化学肥料が通常栽培の1/2以下の「ちばエコ農産物」に認定されているそう。お店には、美味しく炊くコツなども書いてあります。なんと、ヨーグルトを入れるとか!こういった工夫も、地元の食べ物をおいしく食べてほしいという想いからだと感じます。
野菜も、他とはまた違った品揃え。柑橘類がたくさん並び、また旬のふきも美味しそう。私がお邪魔したときは、ちょうどふきの生産者さんがいらしていて「ふきは好みの硬さにゆで、めんつゆで煮るのがおススメ。この時期しか食べられないから、小分けにして冷凍するといいよ~。」と教えてくれました。私もつくってみたら、美味しい!皆さんにもぜひ試していただきたいです。こういった話がきけるのも直売所ならではですね。
地域に密着した直売所「セットアップ」館山在住のみなさんも、そうでない皆さんも、今晩のおかずに困ったときは是非立ち寄ってみてください。
季節の野菜が並ぶ
季節の野菜が並ぶ
出迎えてくれる「しゃくやく」
出迎えてくれる「しゃくやく」
素敵な笑顔の店員さん
素敵な笑顔の店員さん
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?