【直売所情報】(株)亀屋本店「里見横町店」

最終更新日:平成25年4月25日

里見の湯の隣にあるお土産屋さんをみなさん、ご存知ですか?戦国の城下町の家並みをしのばせる「亀屋本店 里見横町店」。お土産品はもちろんのこと、地元の生産者さんが作った新鮮野菜やお米、梅干し、イチゴジャムなども手に入ります。
野菜は取材中もどんどん生産者の方から運ばれてきていて、今旬まっさかりのスナップエンドウと新タマネギが入荷していました。
館山の宮本養鶏さんのたまご「小玉ちゃん」は新鮮なうえにお手頃価格ということもあって売れ筋商品。また、いずみや豆腐店のお豆腐も毎日買いにくるお客さんがいるほど人気だそうです。
目にとまったのは、野菜売り場に置いてあるレシピです。お店にある野菜を使ったレシピがたくさんあって、晩御飯のおかずに迷わずに済みます。こういった工夫も、地元の新鮮な野菜を美味しく食べてほしいというお店の想いなのかなと感じました。
郷土のお土産品では、亀屋さんオリジナル商品の「あわびの姿煮」や「びわゼリー」また伝統工芸品の「房州うちわ」も人気だそう。亀屋さんといえば有名な「鯛せんべい」。なんと味は4種類あり、馴染みの深いプレーンに加えチョコ、シナモン、桜葉があります。プレーンとシナモンが試食できるのでどちらも試食してみました。プレーンは食べた瞬間、懐かし~い気持ちになりました。シナモンは初めて食べたのですが、風味豊かでとても美味しい!お土産だけでなく、皆さんにもぜひ食べていただきたい銘菓です。
館山産のいろんなものが手に入る「亀屋本店 里見横町店」。館山在住のみなさんも、そうでないみなさんも、是非お買い物をしに行ってみてください。

新鮮野菜がズラリ!
新鮮野菜がズラリ!
豊富なレシピはお持ち帰りOK
豊富なレシピはお持ち帰りOK
「鯛せんべい」なんと味は4種類!
「鯛せんべい」なんと味は4種類!
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?