【地産地消クッキング情報】菜花とツナのパスタ

最終更新日:平成25年2月5日

◆菜花とツナのパスタ
<材料(2人分)>
・パスタ     200g
・菜花      100g
・ツナ      1缶
・ニンニク    1片
・黒コショウ   少々
・オリーブオイル 少々

<作り方>
(1)菜花は2~3cmに、ニンニクはみじん切りに、ツナは油を切っておく。パスタのお湯を沸かしておく。
(2)塩を加えたたっぷりの湯でパスタを茹でる。フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める。香りが出てきたらツナ、菜花を加えてさっと炒め合わせ、パスタの茹で汁を少々加え(おたま2杯程度)、蓋をして1~2分蒸す。
(3)表示時間より1分早くあげたパスタをフライパンに入れ、オリーブオイル、黒コショウを少々加えて大きく混ぜ合わせ、出来上がり。


★野菜ソムリエのひとこと★
菜花はビタミン・ミネラル豊富な優秀野菜。特にカルシウム、ビタミンA、ビタミンCは野菜の中でもトップクラスです。これらの栄養素が総合的に働き体の抵抗力を高め、風邪などの感染症から体を守ってくれます。
菜花を少量の湯でさっと蒸し焼きにすることが今回のポイント。シャキッとした食感も楽しめ、ビタミンCや葉酸などの水溶性ビタミンも効率よく摂取できます。
菜花とツナのパスタ
菜花とツナのパスタ
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396
FAX:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?