【直売所情報】潮騒市場 旬彩 館山店

最終更新日:平成25年1月8日

館山駅東口すぐそばにあるお土産物屋さんをみなさん、ご存知ですか?「潮騒市場 旬彩 館山店」。お土産物屋さんなので地元の人間には関係ないだろう?と思っているみなさん。大間違いです。その品揃えは、郷土土産品はもちろんのこと、お店の店員さんが信用し、契約をしている生産者さんのみが出品している自信をもってお勧めする新鮮野菜や果物、お米や卵にまで及びます。女性の店員さんの手作りのポップで商品の選び方や栄養素をわかりやすく大きな字で表記してあるのも、より購買意欲をそそります。
お店が駅前で駐車場が遠いからと、野菜類は生産者さんの協力を得て、より求めやすい価格対応をしているそうです。店員さんにお話しを伺うと「うちはお土産物がメインですが、だからといって野菜にも手を抜くことはなく、この野菜ならこの人!といったように自分たちが信頼をしている方のみにしか販売をお願いしていません!」と力強く応えてくれました。
「お年寄りも多い生産者の皆さんの都合に合わせ、納品の時間もお任せにしているため、何時頃に一番品物が豊富ということはお伝えできませんが、どれもおいしく自慢の品物です。これからブロッコリーやレタス等も甘くなりフレッシュなものが、また、トマトもコクのあるとてもおいしいものが出だします。海産物では、「はばのりが美味しいですよ」と教えてくれました。
郷土のお土産品にはもちろん、南房総の特産であるビワやイチゴを使ったお菓子があり、干物、塩辛といった海産加工物も揃えてあります。また、市内の生産者さんの人参を独自に加工した「人参ジャム」やオリジナルキャラクター「Pマン」と「Pにゃっつ」といった興味をそそられる品もあります。(ダッペエの強敵になるかも!??)
店の奥には、荷物を置いてお買物ができるように、また、お年寄りのお客様にもちょっと休めるようにと大きな台が置いてあり、お買い物をする側の立場にたった心遣いが随所に見受けられるのもとても印象深かったです。
いつも心がけていることは?とお聞きすると「一度来たお客様に、また来たいと思ってもらえるように常に笑顔で接することです。お客さまのそばに言ってお話しを聞いて知っていることはお伝えしてあげられることが大事ですから。」という言葉が返ってきました。
素晴らしい心がけですよね。そして見ていると本当にそれを実践されています。その笑顔につられて、ついついおいしそうなせりや春菊、しいたけを買ってしまった私。
また、お店押しの「Pマンドーナッツ」は素朴で何とも言えずおいしく、リピーターになってしまいました。お客様だけにではなく、生産者の皆さんにも愛される素敵なお店「潮騒市場 旬彩 館山店」。館山在住のみなさんも、そうでないみなさんも、是非、お買い物をしに行ってみてください。
きれいな店内に豊富な品揃え
きれいな店内に豊富な品揃え
オリジナルの「人参ジャム」!
オリジナルの「人参ジャム」!
オリジナルキャラクター「Pマン」!
オリジナルキャラクター「Pマン」!
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?