【直売所情報】百笑園 ~ナイトウォーク&レタス狩り~

最終更新日:平成24年11月20日

冬の時期にはレタス畑が広がる神戸の土地に小さな直売所、百笑園はあります。
店名の由来は「百の笑顔に会える場所」。地元密着型ともいえる同店は、野菜を売るだけではなく、人と人とが出会う場所を提供してくれます。
「神戸レタス」の採れる藤原地区の特産ともいえるレタスは特にこれからの時期、寒くなるにつれ甘みを増し、農薬を減らすために工夫をしている防蛾灯のオレンジの明りも幻想的な夜の風景は、藤原地区の冬の風物詩になっています。その風景を楽しむことができるのが同店の開催するレタス畑とぼんぼり灯の「ナイトウォーク」。11月9日から12月31日までの毎週金、土、日曜日の夕方5時半より、ガイドのついた30分程度の夜のお散歩にレタスの試食と百笑園のお土産がついておひとり様500円(小学生以下無料)となっております。
また、来月からは「レタス狩」も予定されており、レタス畑にご案内、ご試食、さらに2~3個のお持ち帰りがついてこちらも500円となっています。
「神戸のレタス」ってなあに?有名なの?おいしいの?といった疑問をお持ちの皆さん!ぜひ参加してみてくださいね。
「地元で受け継がれてきたものを発信したい」、「店内が地元の農産物で溢れれている直売所にすることが目標」と店主の井坂さんは語ります。
「藤原地区が十数件、全部で20件の農家さんから新鮮でおいしい野菜を仕入れています。館山はそういった野菜だけではなく海もきれいですばらしい環境です。その中で物を売るだけではなく体験のできる直売所でありたいです。」と、力強く語ってくれました。
「地元が誇る農産物の味を、風景を一度と言わず何度でもご堪能下さい!館山にはおいしいものがたくさん、溢れていますよ!」知らなかった地元の味に出会える場所。それが直売所なのかもしれません。
百笑園店長の井坂さんご家族
百笑園店長の井坂さんご家族
百笑園の店内
百笑園の店内
「ナイトウォーク」 防蛾灯のオレンジの明りが幻想的です!
「ナイトウォーク」 防蛾灯のオレンジの明りが幻想的です!
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?