【直売所情報】やさい新鮮組

最終更新日:平成24年11月6日

「今の時期は野菜だけではなく花もきれいですよ!」と話してくださったのは、館山市と南房総市のちょうど境に位置するやさい新鮮組さんです。
土地がら、館山市だけでなく、南房総市の農家さんも、たくさんの野菜や果物を販売しているとのことで、お店のご主人は長いこと農業委員も務めた経験を生かし、自分でもすべての野菜を食べたうえで、お客様の要望に合った品物をお勧めするなど味にもこだわりがあり、絶対の自信を持っています。
店の外には早くも金魚草や色とりどりの花が種類豊富に置かれていて、暖かい土地ならではという雰囲気を醸し出しています。
店内には、棚一杯に秋の味覚のさつまいも、みかん、ひいては南房総市産の天然の松茸まで陳列されていました。
今からは「地のみかんがおいしくなってきているよ!。花も百合がこれからはでてくるよ!」
といった具合にタイムリーな情報を教えてくれるのも直売所ならではかもしれません。
「農家は今、高齢化で人手がだんだんと減ってきています。でも、みな一生懸命野菜を作り、安心で安全で新鮮な作物を届けようとしてくれています。」と話してくれたご主人。
お写真を撮らせてくださいとお願いしたところ、「俺はいいよ~」と照れた様子で、お店のおかみさんと看板娘さんを紹介してくれました。
「あら、やだよ~」というのを無理にとらせていただいた貴重なお写真がこちらです。
そのようなやり取りも温かみがあって、農家の皆さんやお客様を大切にされているお店の優しい雰囲気が伝わってきました。
ミスやさい新鮮組!
ミスやさい新鮮組!
旬の農産物
旬の農産物
色とりどりの花
色とりどりの花
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?