【生産者情報】いちご ~館山いちご狩りセンター~

最終更新日:平成24年10月16日

いちごの苗もすくすく成長中です!
館山のいちご狩りシーズンに向け、生産者さん一同精魂込めて育てております。
今季の開園予定は1月2日です。
ぜひ「館山いちご」お楽しみに!!

10月現在、同センターのいちごハウスでは、土に植えられたいちごの1株ごとに、古い葉を切り取るという「葉かき」という作業を行っています。その後、土壌中の水分や温度を適度に保ったりするために、マルチを張ります。さらに、いちごは1箇所にたくさんの花が咲きますが、大粒のいちごを育てるために、1株ごとに、手作業で適花作業を行います。
これらのように、おいしくて良質ないちごが収穫できるようになるには、たいへんな手間と労力が必要になるのです。
いちごの「葉かき」作業
いちごの「葉かき」作業
同センターでは「今シーズンのいちごの生育は病気もなく順調です。今年もたくさんの方においしいいちごを食べていただきたいです。」と作業に汗を流しています。
栽培品種は、「章姫」、「さちのか」、「紅ほっぺ」のほか、試作で「かおり野」、「やよい姫」も栽培しています。
食べ比べは出来ませんが、収穫に切れ目がないように、また、お客様が飽きないように、色々な品種を組み合わせて栽培しています。
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?