館山市地産地消推進サプライヤーを募集します。

最終更新日:平成29年3月24日

館山市内にて農水産物を生産し、または、館山産の農水産物を使用した加工品を製造し、それらを市内の飲食店や直売所に提供するなど、地域内のニーズに柔軟に対応している(対応しようとする)ことで、積極的に地産地消を推進していただいている生産者や加工品製造業の皆様を「館山市地産地消推進サプライヤー」として募集し登録します。

サプライヤーに登録された生産者の方々が取り組む地産地消の取り組みを関係機関と連携しながら支援していきます。具体的には、飲食店などとの取引に関する仲介支援、地産地消に関する情報の提供、「じのもんが一番ダッペエ」シールのモニター使用などの支援を行います。

これらの取組のなかで、館山産の農水産物の積極的な利用を促進するとともに、サプライヤーと飲食店等を繋ぐ地元産物の流通体制が確立されていくことを目的としています。

サプライヤーとは

館山市内の飲食店などに館山産の農水産物やそれらの加工品を提供するなど、市内の農水産物などの需要に対し柔軟に対応していただける生産者の皆様で、市が定める登録基準に適合する場合は「館山市地産地消推進サプライヤー」として登録されます。
サプライヤーに登録するには、登録申請が必要となります。 サプライヤー連携イメージ図
サプライヤー連携イメージ図

サプライヤー登録の対象

館山産の農水産物やそれらの加工品を、市内の飲食店、宿泊施設、直売所等に直接的に供給する農漁業者等(※)で、館山市内に活動の拠点を有する個人、法人または任意団体が対象です。

※農漁業者等
・農林畜産物を生産する農業者、または、生産組合等の生産者団体
・水産物の採捕等を行う漁業者、または、漁業協同組合等の漁業者団体
・館山産の農産物、畜産物、林産物、水産物を主原材料として加工品を製造する加工品製造業者

サプライヤー特典

(1)飲食店などとの取引に関する支援
 館山市や関係機関により、仲介に関する支援、流通に関する支援を行います。
(2)地産地消に関する情報の提供
 メールマガジン、商談会開催案内など地産地消に関する情報をお知らせします。
(3)「じのもんが一番ダッペエ」シールの使用
 シールはパッケージや包装に利用でき、産地の明示やイメージアップを図れます。ただし、品質を保証するためのものではありません。
 ※シールは館山市において販売しています。詳しくは農水産課食のまちづくり係までお問い合わせください。 「じのもんが一番ダッペエ」シールイメージ ※デザインは変更になる場合があります。
「じのもんが一番ダッペエ」シールイメージ ※デザインは変更になる場合があります。

サプライヤーの登録基準

サプライヤーの登録には、市が定める登録基準を満たすことが必要です。
登録基準は、共通の基準と業種ごとの基準があります。
詳しい内容は、以下から「サプライヤーの登録基準」をダウンロードしてご覧ください。

サプライヤーの登録申請

サプライヤーの登録申請方法など詳細については、以下をダウンロードしてご覧ください。

★サプライヤー登録をご検討されている生産者等の皆様へ!
 登録申請手続きのほか、支援内容など、制度の詳細については詳しくご説明させていただきます。
 まずは、以下までご連絡をいただければ、担当職員が直接伺って、ご説明申し上げます。
 ご相談お待ちしております。

【連絡先】
 ・館山市役所 農水産課 食のまちづくり係 TEL29-5385

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課食のまちづくり係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5385   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?