地産地消推進店の募集について

最終更新日:平成24年5月24日


趣旨・制度概要
近年の消費者の皆様の「食」に対する関心が高まるなか、東日本大震災の影響により、風評被害が拡大し、ますます「食」に対する関心が高まっています。そのため、市では、館山産の安全で新鮮な農水産物を積極的に消費者に提供するなど、地産地消を推進している直売所や飲食店などの情報を広く消費者の皆様にPRすることで、農水産物の消費を拡大し、市の1次産業を活性化させることを目的に、「地産地消推進店登録制度」を実施しています。

館山産の農水産物を積極的に販売・活用していただいている店舗等を募集し、一定の基準を満たす事業所を「館山市地産地消推進店」(以下「推進店」とします。)として登録します。登録された場合、のぼり旗、ポスターなどPR資材を交付します。また、市のHP等で情報を発信していきます。

登録の対象となる店舗等は?
市内の直売所、小売店、加工食品業、飲食店、宿泊施設等。※市内に複数の店舗等を有する場合は、店舗等ごとを登録の対象とします。

推進店として登録されるには?
「館山産の農水産物を積極的に使用すること」を基本として、「安全・安心に配慮した農水産物や料理等を提供すること」など、営業形態ごとに定めている「推進店の登録基準」を満たす場合、推進店として登録されます。登録を希望する場合は、「館山市地産地消推進店登録申請書」を市に提出してください。

登録申請受付
随時、農水産課にて申請を受け付けます。

推進店に登録されると...
(1)登録された推進店には以下のPR資材を配布します。
 登録証(1式)、のぼり旗(2本)、ポスターA1サイズ(5枚)、ステッカー(5枚)
(2)市ホームページへの情報掲載
(3)推進店シンボルマークのPOP等への活用が可能


■制度の詳細は、「館山市地産地消推進店登録要領」(PDFファイル)をご覧ください。

■推進店の登録基準(PDFファイル)

■「館山市地産地消推進店登録申請書」(WORDファイル)

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課食のまちづくり係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5385   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?