農地の賃借及び売買の仲介

最終更新日:平成24年4月26日

農地の貸し付け等の相手探しをお手伝いします

農地利用集積円滑化事業(農地所有者代理事業)とは?
館山市が農地の仲介組織である農地利用集積円滑化団体(以下、「円滑化団体」という。)となって、農地の貸し借りの仲介を行い、バラバラになっている農地をまとめて効率的な農作業が行えるようにする制度です。

   農地利用集積円滑化事業の概要(PDF)
   農地の賃貸借等と農作業受委託の違い(PDF)

・農地所有者側の利点
  自分で耕作できなくなった農地を活用してくれる借り手などを自分で探す必要がありません。
  ただし、農地の受け手である耕作者を指定することはできません。 
・耕作者側の利点
  多数の農地所有者とそれぞれ交渉する必要がなく、バラバラになっている農地をまとめて効率的な農作業が行えるようになります。


制度の利用手続き
農地の所有者(出し手)
  当該事業に申し込みを希望する農地の所有者(出し手)は、館山市(円滑化団体)へ「様式1 円滑化申出」を提出します。
  円滑化団体は、農地の所有者(出し手)の希望内容や対象地の現地確認などを行い、委任を受けられる農地と判断した場合のみ、委任契約を締結します。
  
   様式1 円滑化申出(Word)

農地の耕作者(受け手)
  効率的かつ安定的な農業経営を営む者(認定農業者など)が適格者(受け手)として選定されます。
  適格者としての申し込みを希望する農業者の方は、館山市(円滑化団体)へ「様式(受け手)申出」を提出します。

   様式(受け手)申出(Word)

現在登録中の農地について

平成24年6月末時点において、農地の借り手を探している農地は次のとおりです。
より詳しい内容が知りたいという農地がございましたら、農水産課農政係までご連絡下さい。

館山市 水岡 117-1

館山市 稲    664-1,665-1

館山市 中里 247,248-1,257

館山市 香    328,339,351,509

館山市 洲宮  110-1,117-2

館山市 高井  969-1

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?