農地台帳の公表がスタートしました

最終更新日:平成27年7月10日

 農地法の改正により、平成27年4月から農地の有効利用を促進するため、農地の地目や面積、貸し借りなどの情報が閲覧できるようになりました。  新しく農業を始める方や農業の規模拡大を希望する際などにご活用ください。  閲覧は、インターネットや農業委員会事務局の窓口でおこなうことができます。  


     (農地台帳の公表事項について)   ○がついた項目は公表、×がついた項目は公表しません           
項  目 インターネット 窓口での書面閲覧
農地の所在、地番、地目及び面積
賃借権等の種類・存続期間
遊休農地の措置の実施状況
貸付に関する所有者の意向(遊休農地のみ) △調査中 △調査中
農振法・都市計画法等の区域区分
機構が借りている農地かどうか
所有者の氏名・名称 ×
賃借人等の氏名・名称 ×
耕作者の氏名・名称 ×
 

農地情報公開システム「全国農地ナビ」

 インターネットを使って、地図上で農地の基本情報(上表の公表事項)を見ることができます。

農業委員会事務局の窓口での閲覧

 農業委員会事務局の窓口では、農地の所在を特定して閲覧申請を行うことにより、農地の情報(上表の公表事項)を閲覧できます。
 なお、閲覧は可能ですが、書面での情報の交付はおこなっていません。

注意事項

* 表示される農地情報は、一定の時点において作成されたものを提供しているため、必ずしも最新のものではありません。
* 表示される農地情報に法的な証明力はありません。
* 表示される農地の情報は、実際の農地の位置や境界を特定するものではありません。
* 表示される面積は、登記簿における面積を元にしています。

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
農業委員会事務局農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3539   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nougyou.j@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?