館山の夏

最終更新日:平成27年9月8日


夏の館山では、海水浴がおすすめ。

さらに、春に続き見頃を迎える花や、祭礼、旬の味覚が皆様をお待ちしております。

館山夏の花


房総フラワーライン
7月から8月にかけて、黄色やオレンジのマリーゴールドが道の両側に咲き誇ります。


平砂浦海岸
5月中旬から下旬にかけて、淡いピンク色のハマヒルガオが広く海岸に咲き乱れます。


ファミリーパーク
5000本のひまわりが園内を彩り、ひまわりのほか百日草などの花摘みもできます。
 

館山の海


海がとても綺麗で遠浅な館山では、陸と無人島を結ぶ砂州や、駅から歩いて3分の砂浜、磯遊びができる砂浜などそれぞれ特色がある8カ所の海水浴場がオープンします。

平成27年には「安心・安全な海のマナー条例」が制定されたため、お子様連れでも安心して海水浴をお楽しみいただけます。

館山市内の海水浴場

ダイヤモンド富士


5月と7月の年2回ダイヤモンド富士が見える館山。

海で遊んだあとは館山湾を赤く染める夕陽ご覧ください。

ダイヤモンド富士が見られるまち館山

館山のお祭り


例年、市内の多くの地区で祭礼がおこなわれ、それぞれの地区ごとに特色ある山車や神輿などを見ることが出来ます。

房総地域は、有名な彫師である後藤義光により彫られたとされる彫刻が、山車や神輿にされています。

館山のお祭り

館山の夏の風物詩


館山海まちフェスタ
”渚の駅たてやま”や、海上自衛隊館山航空基地が会場の「たてやま海まちフェスタ」。多くの方に海の魅力を満喫してもらおうと毎年開催している海の体験型イベントで、海上自衛隊、海上保安庁など、様々な船舶への乗船体験をすることができます。


館山湾花火大会
館山の夏の風物詩でもある、館山湾花火大会。特大スターマインをはじめとする花火や名物・水中花火など約10000発の花火が真夏の夜を彩ります。当日は花火をバックに踊るフラメンコなどさらににぎわいます。


全国大学フラメンコフェスティバル
館山の明るい太陽と海と花を活かしたフラメンコのイベント。フェスティバルでは総勢約200人の大学生が情熱的な踊りを披露します。8月8日には八幡海岸特設会場にて花火をバックにフラメンコをお楽しみいただけます。

イベントカレンダー
このページについてのお問い合わせ
経済観光部みなと課みなと施設係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3606   ファックス:0470-24-2404
E-mail:minato@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?