館山市図書館

館山市図書館
館山市図書館HOME > 利用案内 > インターネット予約について

◆◇◆インターネット予約について◆◇◆

館山市図書館のホームページより検索した図書資料について、インターネットでの予約が行えます。
また、借りている資料の延長や予約状況・現在借りている資料の確認、予約資料の取消も行うことができます。
また、メールアドレスをインターネットから登録していただくことで、予約した本がご用意できましたらメールで、ご連絡をすることもできるようになります。
※メールアドレスを登録しない方は、ご自分で「利用照会」での確認をお願いいたします。


利用するには

登録要件

インターネット予約を利用できる方は、次のとおりです。
  ●小学生以上の方
  ●館山市図書館の利用券を持っている方

※利用券をお持ちでない場合は、まず図書館にご来館し、図書利用券の交付を受けた上で、
パソコンよりご自身でパスワード・メールアドレスの登録を行って下さい。
利用券の有効期限が切れている場合は登録できません。
有効期限が切れた利用券をお持ちの方は、
利用券をお持ちになってご来館の上、更新手続を行って下さい。

利用手続方法

パスワード及びメールアドレスの登録・変更は、「利用照会」から行ってください。

利用環境

パソコン・スマートフォン・携帯電話から利用できます。


パスワードの申請・変更

「利用照会」の「はじめての方へ(登録)」から 下記必要事項をご入力いただき、パスワードを申請して下さい。
≪パスワード申請時に必要な項目≫
  ●図書利用券の番号(バーコード下にある7ケタの数字)※ハイフンは不要です。
  ●名前(カナ氏名)
  ●生年月日
  ●電話番号 ※市外局番から入力して下さい。

いずれも図書館にて登録していただいたものと同じ内容をご入力下さい。

※パスワードは4〜8桁の半角英数字の組み合わせとし、記号・半角カナ・全角文字は
利用できません。
また、英字は、大文字小文字の区別はありません。

パスワード新規登録はここから

パスワード登録時に続けてメールアドレスの登録も可能です。

メールアドレスの申請・変更

パスワード申請後、利用状況画面よりメールアドレスの登録を行って下さい。
(パスワード登録時に続けてメールアドレスの登録も可能です。)

※インターネット予約の場合、ご用意できた旨の連絡手段は、メールまたは、
図書館ホームページの「利用照会」よりご自分で確認(連絡不要)のどちらかになります。
メールアドレスをお持ちの方は、登録をしていただくようにお願いいたします。


※メールアドレスは間違いのないよう、よくご確認の上登録して下さい。
※hotmail、yahoo、gooなどのフリーメールアドレスはご利用できません。

(フリーメールアドレスは、設定によって、図書館からの連絡メールを迷惑メールフォルダに
入れてしまうことがあります。)
※携帯電話の場合、一部の機種でメールの受信ができない場合があります。
また、迷惑メール等受信制限の設定をされている方は、
tateyamatoshoyoyaku@info-a.lib.nexs-service.jp からの
メールを受信できるように設定を変更して下さい。(ご登録の際は@は半角でご登録ください)

メールアドレスの変更はここから

パスワードは大事に管理してください。
もし、パスワードを忘れた場合は、図書館にて一度、パスワードを削除しますので、
お申し出ください。
削除の後、再度ご自身で、ホームページより、パスワードの申請を行ってください。


予約できる資料・点数

館山市図書館で所蔵している図書資料、5冊まで
(インターネット・窓口合わせて ご用意できている資料も含みます)
※貸出中のもの及び貸出可能なものについて予約ができます。
※ビデオ・DVD・CD等の視聴覚資料、郷土資料及び貸出禁止資料は予約できません。
※インターネット予約のできない所蔵資料や、館山市図書館に所蔵のない資料については、
インターネット・メールからの予約を受け付けておりません。
ご来館の上、予約・リクエストをしていただきますようお願いいたします。

取り置き期間

図書館からの連絡後(「連絡不要」の場合は用意できた日から)、
10日以内(休館日の日数を除きます)に貸出を受けてください。
移動図書館での受け取りを希望された場合は、連絡後直近の巡回日にお受け取りください。
ご利用ステーションによっては連絡後10日以上たっての巡回となりますがお届けいたします。
取り置き期間を過ぎてもご来館されなかった場合、移動図書館でのご利用がなかった場合は、
予約はキャンセルとなります。

利用時間

午前5時〜翌午前3時
(メンテナンスのため、毎日午前3時〜午前5時までは検索・予約ともご利用になれません)


利用方法

予約をするにあたり、まず、インターネットから予約したい図書資料を検索します。
左記リンクから『蔵書検索・予約』を選んで検索を開始します。
各検索結果の一覧から詳細画面に展開をします。
各資料情報の部分にある『予約ボタン』から予約処理に進みます。


予約

1.予約画面にて、利用券番号と、パスワード(あらかじめインターネット申請で取得した
パスワード)を入力します。

2.受取場所の選択と、連絡方法を選択します。
受取場所の選択では、移動図書館(わかしお号)のステーションを指定することも可能です。
連絡方法の選択では、事前に登録したメールアドレスを選択することが可能です。
メールアドレスを登録していない場合には、『連絡必要なし』の表示しかありません。
事前に 利用照会のパスワード変更等からメールアドレスの登録を行うことをお奨めします。

3.最終確認画面で、予約の情報を確認します。確認後、『予約を行う』を選択することで、
予約が完了します。

※ご用意できましたら、登録していただいたメールアドレスにご連絡をいたします。
連絡が不要な場合は予約画面より『連絡必要なし』を選択して下さい。
※予約していただいた資料を確保するまでには時間がかる場合もありますので、
ホームページの「利用照会」より「予約確保一覧表示」で予約資料が準備できたことを
確保できたことを確認の上、またメールアドレスのご登録をいただいている方は、
予約確保のメールが届いてからご来館くださいますようお願いいたします。
※上下巻(シリーズ本)については、上下巻もの・シリーズものであっても、
図書館では全巻セットで動いているわけではありません。
最初から順に読みたいときは、最初の1冊だけに予約を入れ、
上巻(第1巻)が用意できた後に次の巻を予約することをお勧めします。


利用状況画面

利用状況画面には、以下の貸出一覧、予約一覧、予約確保一覧、パスワード変更、
メールアドレス変更、が用意されています。


貸出一覧表示

現在図書館より借りている図書資料の一覧が表示されます。
延長もインターネットから行うことができます。
但し、返却予定日を越えてからの延長処理はできません。
また、延長は最大1回までとなります。

予約一覧表示

現在図書館に、予約している図書資料の一覧が表示されます。
予約の取消も可能です。
但し、図書館に準備ができている資料(予約確保一覧に表示されます)については、予約の取消ができません。
ご来館もしくはお電話にて予約取消の依頼を行ってください。

予約確保一覧表示

現在図書館に、予約している図書資料で準備ができた資料の一覧が表示されます。
取置期限日までに資料の引き取りをお願いします。
但し、図書館に準備ができている資料(予約確保一覧に表示されます)については、
予約の取消ができません。
また、確保できた資料のキャンセルはできません。ご来館もしくはお電話にて予約取消の依頼を行ってください。


利用上の注意

※登録及びご利用は本人に限ります。(ただし小中学生の方は保護者の責任の下ご利用下さい)
※「アドレス登録のお知らせ」「予約資料のご案内」として配信されるメールアドレスは、送信専用と
なっております。
返信でお問い合わせいただいても対応できませんのでご了承下さい。

Copyright  Tateyama Municipal Library All Rights Reserved.
サイトマップ 館山市図書館ホームへ戻る