就学援助制度

最終更新日:平成29年10月11日

就学援助制度について

館山市では、児童生徒が学校で楽しく勉強できるように、経済的な理由によって学費についてお困りの保護者の方に、学用品費や給食費などを援助しています。


※ 就学援助(新入学学用品費)の入学前支給について

館山市では、平成30年4月に公立小学校に入学予定のお子様がいるご家庭で、経済的な理由でお困りの保護者について、就学援助の要件に該当し、1月中に申請された方に、就学援助の新入学学用品費を入学準備金として入学前(3月)に支給します。
詳細につきましては、就学援助(新入学学用品費)の入学前支給についてをご覧ください。

就学援助の対象となる方

・生活保護を受けている方
・生活保護世帯に準ずる程度に経済的にお困りの方
(所得が低く、お子様に義務教育を受けさせることが困難な方など)

就学援助費の内容

就学援助では、下記の費用を支給します。
年度途中に認定された場合は、認定日によって支給額が異なります。
 
 費       目  対象学年  金額(年間額)

 (1)学用品費

 小学校
 中学校
 全学年 
 全学年
 11,420円
 22,320円

 (2)通学用品費

 小学校
 中学校
 2~6年
 2~3年
   2,230円

 (3)新入学児童生徒通学用品費

 小学校
 中学校
 1年
 1年
 40,600円
 47,400円

 (4)校外活動費 

 (宿泊を伴うもの・伴わないもの)
 小学校
 中学校
 実施学年  対象経費の実費(限度額あり)

 (5)修学旅行費

 小学校
 中学校
 実施学年  対象経費の実費

 (6)学校給食費

 小学校
 中学校
 全学年  実費

 (7)医療費

 小学校
 中学校
 全学年  医療券を交付(自己負担額を市が医療機関へ直接支払)

 (8)通学費

 小学校
 中学校
 全学年
 全学年
 定期券代等(片道4km以上)
 定期券代等(片道6km以上)

 (9)体育実技用具費

 中学校  1年  実費(限度額あり)
注1)生活保護で教育扶助を受けている方は、(5)、(7)のみ対象
注2)館山市立小・中学校に通学しているが、市外在住の方は、(6)、(7)のみ対象
注3)館山市在住で市外の小・中学校に通学している方は、(6)、(7)以外の費目が対象
注4)医療券は、定期健康診断の結果次に掲げる疾病(※)にかかっている場合に交付されます。
   なお、医療券を持たずに治療を受けた場合は、自己負担となることがあります。
   ※トラコーマ、結膜炎、白癬、疥癬、膿痂疹、中耳炎、慢性副鼻腔炎、アデノイド、う歯(むし歯)、寄生虫病(虫卵保有を含む)

申請方法

お子様の通っている学校、または教育総務課へご相談ください。その際、申請書をお渡しします。
申請書に必要事項を記入・押印し、必要な書類を添付して、学校へ提出します。
 申請は随時受け付けていますが、年度当初からの援助を希望する方は、4月中旬までに申請書を提出してください。

審査結果(認定可否)の通知

教育委員会から学校を通して各家庭にお知らせします。申請書の提出から1~2か月程度かかります。

その他

わからないことなどがございましたら、お子様の通っている学校、または館山市教育委員会教育総務課 (直通:22-3685)にお問い合せください。

このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部教育総務課教育総務係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3685   ファックス:0470-25-5605
E-mail:kyousoumu@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?