処遇改善加算に関する計画、実績等の届出について

最終更新日:平成30年6月27日

介護職員処遇改善計画の提出について

 介護職員処遇改善加算を算定する場合には、加算算定の届出を提出する必要があります。申請は年度ごとに必要となりますので、平成30年度に介護職員処遇改善加算の算定を受けようとする場合は、平成30年2月28日までに、下記により届出書等を提出されるようお願いいたします。
 また、新規に加算を算定する場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日までに介護職員処遇改善計画書及び添付書類を提出してください。
※計画書の受理は通知しませんので、書類が到着したか確認を希望される場合は、届出書をコピーし返信用封筒(切手付き)を同封してください。

介護職員処遇改善計画様式

※介護報酬によるものと総合事業によるものを一体的に提供している場合、計画書や実績報告書は各一枚で作成して差し支えありませんが、「介護職員処遇改善計画書 [Word形式:61KB] 」の「別紙様式2(添付書類1)」で、提供するサービスごとの見込み額を記載してください。(千葉県にも提出する場合、介護報酬によるものの見込み額が必要になります。)

参考資料

「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(介護保険最新情報vol.437)を参考に、届出をしてください。

介護職員処遇改善実績報告書の提出について

「介護職員処遇改善実績報告書」については、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出する必要があります。

平成30年3月サービス提供分まで加算を算定した場合は、5月に国保連合会からの最終の入金がありますので、2ヶ月後の7月末日までに提出してください。

対象期間

平成29年4月サービス提供分から平成30年3月サービス提供分まで

 (ただし、年度の途中から加算を算定開始した場合は、算定開始月のサービス提供分から3月サービス提供分まで)

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部高齢者福祉課介護保険係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3489   ファックス:0470-23-3115
E-mail:kourei@city.tateyama.chiba.jp

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