福祉カーの貸出

最終更新日:平成24年4月26日

 高齢者や心身障がい者などに、後ろに車椅子を載せることの出来る軽自動車、「福祉カー」を貸し出します。

対象要件

 館山市内に住所があって、以下のどれかに当てはまる方が対象となります。
  1. 心身障がい者(児)や高齢者と、そのご家族であること
  2. 社会福祉団体や社会福祉法人であること
  3. 社会福祉ボランティアであること
  4. その他、市長が適当と認める方であること

ご利用までの流れ

  1. 高齢者福祉係へご相談いただき、「館山市福祉カー貸付申込書」「同意書」をご提出ください。福祉カー利用のご予約を行います。
    •   原則として、ご利用の7日前までにご提出ください。
  2. ご予約の日時に高齢者福祉係までお越し下さい。福祉カーの鍵と「館山市福祉カー貸付証」をお渡しします。
    •   初めてご利用になる際は、利用方法や福祉カーの操作についてご案内しますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
  3. ご利用後、高齢者福祉係に福祉カーの鍵をご返却ください。

貸出期間

 1回の貸出につき原則2日以内とします。
  • 車検入庫中などの特例を除いて、事前に手続きをお済ませいただければ、休日や祝祭日のご利用も可能です

費用負担など

 貸出は無料です。ただし、使用したガソリンを給油し、満タンの状態でご返却ください。
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部高齢者福祉課高齢者福祉係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3487   ファックス:0470-23-3115
E-mail:kourei@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?