通いの場訪問日記

最終更新日:令和2年7月27日

リフレッシュ教室

取材日:平成29年8月4日
開催会場:館山市湊老人福祉センター
問合せ先:高齢者福祉課 29-5386
開催頻度と開催時刻:2回/月  
平均参加人数:30名
活動目的:介護予防、認知症予防、仲間づくり
活動内容:ストレッチ、脳トレ、ゲーム、健康体操、3B体操、体力測定、認知症サポーター養成講座、栄養講座、懇親会(年1回) 1 2
<活動紹介>

平成24年度にスタートしたリフレッシュ教室。
毎回楽しくストレッチ、体操、脳トレをしながら参加者20名の方と取り組んでいました。
市民の方であればどなたでも参加できます(介護度が要支援1・2の方の参加もOK) 

参加当初は「不安や抵抗を感じていた」と話していた参加者も今では顔見知りになり、打ち解けあう仲間。
「あれ。お休みだけどどうしたんだろう?」とお互いを心配する関係にもなっています。
今では月2回のこの教室の日を楽しみにしているとの声を聞く事も出来ました。
「この教室は評判がいい」「人が増えるのはすごい」「他の教室に比べて男性の方が多い」等たくさんの声を頂き、現在は30~40名程の参加者がいます。

平成28年度には、この教室の卒業生の中から「ちえの輪」という自主運営グループを別に立ち上げ、現在30名で活動しています。

この日は、講師に館山運動公園のトレーナーの方を招いて、ストレッチをみんなで学びました。
音楽に合わせてストレッチを行い、参加者の皆さんはとてもリラックスできたようでした。
講師からは「みなさん体がやわらかく、リズミカルで、とても70代・80代の高齢者には見えませんね」と感心していました。
ストレッチを1時間行った後、参加者から講師に質問があり、熱心に耳を傾ける姿が見えました。

令和2年度より、自主活動として取り組んでいます。
皆で楽しく、ご自身の健康寿命を延ばすためにも、一緒に体操をしてみませんか?



☆年度途中からでも参加できます。
  詳細に関してのお問い合わせは 高齢者福祉課 電話29-5386 へお願いします。
1
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部高齢者福祉課包括ケア係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5386
FAX:0470-23-3115
E-mail:kourei@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?