サツキ・つつじの剪定講座 in 城山公園

最終更新日:平成25年7月4日

6月27日(木)に館山市城山公園モニュメント広場を会場に「サツキ・つつじの剪定講座 in 城山公園」が開催されました。
 当日は、梅雨時期にも関わらず、絶好の天候に恵まれ11名の参加者が集い、剪定の技術を習得しました。
講座では、実技に先立ち、館山市都市計画課職員山形副主査から城山公園の成り立ちや園内の花木の状況などの説明が行われました。
実技では、講師の都市計画課 公園主任 醍醐 浩司 氏が、ヘッジトリマや剪定バサミの実践を示した後に、参加者も機材を手に取り、講師や公園職員の指導のもと刈り込みの作業を行いました。
 参加者からは「初めて、ヘッジトリマを使って刈り込みをしました。剪定や消毒の時期など詳しく教えてもらい、とてもためになりました。家でも今日教わったことを実践してみようと思います。」や「城山公園には、桜の時期にしか来たことがありませんでしたが、サツキやつつじも綺麗に管理されているのだと思いました。」
また、参加者の多くから「サツキ以外にも梅や松などの剪定講座を今後、開いてほしい」の声が聞かれました。
講座を終えた講師は、「皆さんが楽しそうに作業をしてくれたことがとても印象に残りました。我々が城山公園でこのような作業をしていること知ってもらえて非常にうれしたった。いつも園内で仕事をしているので、声をかけていただければ、花木の剪定のことなどを適切にお答えしたい。」と語っていました。 
ヘッジトリマ 全体写真 剪定バサミ
「サツキ・つつじの剪定講座in 城山公園」
 
概要:今回、中央公民館と都市計画課が共催で行う、初の事業で「サツキ・つつじの剪定講座」開催することで、参加者の技術の習得並びに館山市の名所である「城山公園」に親しみを感じてもらうことを目的とした講座。
主 催:館山市中央公民館、館山市建設環境部都市計画課
講 師:館山市建設環境部都市計画課公園主任 醍醐 浩司  氏
講師補助:城山公園職員他3名
参加者数:11名(男5名 女6名) 

このページについてのお問い合わせ
館山市中央公民館事業係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内
電話:0470-23-3111   ファックス:0470-22-6560
E-mail:kouminkan@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?