たてやまオープンカレッジ(第1回)

最終更新日:平成27年5月7日 講演・講座

概要

館山市中央公民館では、中央学院大学 館山セミナーハウスを会場に『たてやまオープンカレッジ』を開催します。
この講座は、市民が心豊かに生活を楽しんでいただくため、生活に役に立つ知恵の紹介などを中央学院大学の教授、准教授等を講師に迎え、全4回で開催する講座です。ぜひ、ご参加ください。

開催日時

平成27年6月13日(土曜日)
13時30分~15時30分(受付:13時00分)

開催場所

内容

テーマ/日本語のテストの話-何をどのようにして測って評価するのか-
講師/法学部准教授 田島 ますみ 氏
 
講義概要教育の中には、指導とともに主要項目として評価があり、適切に評価するということは教員の重要な仕事の一つです。
日本語のテストというと皆さんはなにを思い浮かべるでしょうか。
大学入学試験の国語の問題、あるいは漢検などの検定試験、さらに日本語を外国語として勉強している人には日本語能力試験といったものもあります。
テストは目的と対象を決め、それに合わせて測るものを明確にして作成されます。
今回は、言語力の評価測定法の基本事項を説明した上で、さまざまなテストの問題例を見ながら、何を測っているのかを考えていきます。

申し込み方法

参加対象/館山市民ほか
申込方法/随時申込みを受け付けておりますので、電話にてお申込みください。
※当日参加可
申込先/館山市中央公民館(電話:0470-23-3111)

料金

各回100円(資料代等)

定員

100名

主催者

中央学院大学・館山市中央公民館
このページについてのお問い合わせ
館山市中央公民館事業係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内
電話:0470-23-3111   ファックス:0470-22-6560
E-mail:kouminkan@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?