北条幼稚園預かり保育にかかる申請書類の受付について

最終更新日:令和5年9月20日

北条幼稚園では、長時間預かり保育を実施しています。預かり保育の利用を希望する保護者の方は、以下の「預かり保育の申込方法」のとおり申請手続きを行ってください。

利用対象者

北条幼稚園に在籍している児童

利用時間

・午前7時30分から教育課程に係る教育時間の開始まで
・教育課程に係る教育時間の終了後から午後6時まで
・8月及び幼稚園の休園日は、午前7時30分から午後6時まで

※土・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は、預かり保育を実施しません。
※その他、感染症・自然災害等で休園となった場合は、お休みとなります。
※幼稚園で給食の無い日は、お弁当が必要です。
※詳しくは、「長時間預かり保育(なかよし保育)のご案内」をご覧ください。

北条幼稚園預かり保育の申込方法

令和6年度の預かり保育申請については、入園願書受付と同時期に受付します。
年度途中の利用については、下記をご覧ください。

配布書類について

令和6年度、預かり保育申請書類については、10/5(木)より配布。
〇新入園児/10/5(木)・10/6(金)15:00~16:30  北条幼稚園にて配布。
※希望する方は、入園願書配布時にお申し出ください
〇在園児/10/5(木)から北条幼稚園にて配布。
または、市役所こども課にて配付します。
様式は、10/5以降「幼稚園預かり保育申請(なかよし保育)」からもダウンロード出来ます。

北条幼稚園預かり保育利用申請受付について

令和6年度、北条幼稚園長時間預かり保育一次募集の申請受付について
〇新入園希望の方は、願書受付の際に同時に北条幼稚園にて受付します。
   受付日時:10月17日(火)・18日(水) 14:30~16:30
※詳しくは、館山市立幼稚園(こども園)についてをご覧下さい。
〇在園児は、書類配付~10月31日(火)までに北条幼稚園に提出
※以降は、北条幼稚園または、市役所こども課にて11月15日(水)まで受付します。
※期限までに書類が提出できない場合、一次審査の対象とならないことがありますのでご了承ください。

年度途中の利用について
〇利用希望月の前月の15日までに必要書類を添えて、北条幼稚園または、市役所こども課まで申請してください。
※育休復帰する場合に限り2ヶ月前に審査します。(利用希望月の前々月15日までに申請してください。)

預かり保育利用申請書提出先

北条幼稚園(22-0700)
  対応可能時間:平日15:00~16:30
館山市教育委員会こども課(市役所1階 22-3496)
  受付時間:平日8:30~17:00

預かり保育の利用決定について

締切までに申込みされたお子さんについて、館山市こども課で利用調整(選考)を行います。
あくまで先着順ではなく、締切までに申込みされた中で、保育が必要な理由やご家庭の状況などを考慮して総合的に判断し、利用決定を行います。利用が決定しましたら、12月上旬までに保護者宛てに通知いたします。(年度途中の場合は、審査月の25日前後に通知)
空きがない場合や定員を上回り、利用調整の結果利用できない場合は、入所保留の旨を通知いたします。利用保留となった場合は、欠員などで利用ができるようになった時点で、館山市こども課からご連絡します。
※保育所との併願を希望する場合は、別途申込みが必要です。申込み方法については、保育園・こども園をご覧ください。

利用定員

・年少組、年長組 各30名まで 応募総数が超過した場合は、利用調整いたします。

預かり保育利用料金について

保育の必要性がある場合は、無料 
*無償化の対象となるためには、給付認定(2号)を受ける必要があります。

※他におやつ代が、1,000円/月かかります。
※保育の必要性を証明する書類の提出がないご家庭に限り、下記の保育料を徴収します。

詳しくは、下記のホームページをご覧下さい。
幼児教育・保育の無償化について
内閣府ホームページ

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部こども課幼保係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3496
FAX:0470-23-3115
E-mail:kodomo@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?