児童手当について

最終更新日:平成28年4月1日

お知らせ

○ 平成24年4月から子ども手当から児童手当に変わりました。
 平成24年3月31日において館山市で子ども手当を受給していた人は,原則として自動的に新しい手当
 の受給者となります。改めてのお手続きは不要です。

○ 子ども手当(特別措置法分)の申請期限が平成24年9月末まで延長されました。
 まだ申請をしていない人は早めに申請をお願いします。

児童手当の目的

中学校修了前までの児童を養育している人に児童手当を支給することにより,家庭等における生活の安定と,次代を担う児童の健やかな成長を社会全体で応援するために支給する手当です。

 

支給対象者

中学校修了前(15歳に達した後最初の3月31日まで)の児童を養育している人

支給額

 

児童の年齢 支給月額 所得制限者支給月額
3歳未満 15,000円 5,000円
(一律)
3歳以上小学校修了前
(第1子・第2子)
10,000円
3歳以上小学校修了前
(第3子以上)
15,000円
中学生 10,000円
※ 第3子とは,養育する18歳に達した後最初の3月31日までにある児童の中で数えて第3子目以降の子ども。
※ 所得制限については,下記に記載がありますのでご覧ください。


 

手続きについて

出生や転入,公務員を退職したなどにより新たに受給資格が生じた場合には,館山市に申請(認定請求)を行う必要があります。
※里帰り出産などの場合で,保護者の住民票が館山市外にある場合には,保護者住民票のある市区町村にて申請が必要です。
※公務員の人は,勤務先からの支給となりますので,勤務先にて申請をしてください。

児童手当は原則,申請をした日の翌月分から支給事由の消滅した日の属する月分まで支給されます。
ただし,出生や転入をされた場合などは,出生日・転出予定日の翌日から数えて15日以内に申請をすれば,出生日・転出予定日の翌月分から手当を受給できます。申請が遅れると,手当を受給できない月が発生しますのでご注意ください。

必要書類

□ 請求者の健康保険証の写し(請求者が国民年金以外の年金に加入している場合のみ)
□ 請求者名義の通帳
□ 請求者およびその配偶者の児童手当用所得証明書※
□ 外国人登録証明書(請求者または児童が外国人の場合のみ)
□ その他世帯の状況により,上記以外の書類の提出を求める場合がありますのでご了承ください。
□ マイナンバー確認書類(詳細についてはこちら

※児童手当用所得証明書の提出が必要な場合について
児童手当には,所得制限があります。
(1) 6月~12月分の手当を受け取る申請する場合で,その年の1月1日時点で館山市に住民票がない人。
(2) 1月~5月分の手当を受け取る申請をする場合で,前年の1月1日時点で館山市に住民票がなかった人。
上記の(1)または(2)に該当する場合に所得証明書が必要です。
所得証明書には,総所得額,控除額の内訳などが記載されているものを提出してください。

支給時期

児童手当は,原則6月,10月,2月の各月10日に前月分までの手当を支給します。

所得制限(平成24年6月分から適用)

【所得制限限度額表】

扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622.0 833.3
1人 660.0 875.6
2人 698.0 917.8
3人 736.0 960.0
4人 774.0 1002.2
5人 812.0 1042.4

※ 「収入の目安」は,給与収入のみで計算しています。

(注1)
所得税法に規定する老人控除対象配偶者又は老人扶養親族がある者について所得制限限度額は,上記の額に当該老人控除対象配偶者または老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。
(注2)
扶養親族等の数が6人以上の場合の所得制限限度額は,1人につき38万円(扶養親族等が老人控除対象配偶者または老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。

所得が上記の所得制限限度額以上の場合,平成24年6月分以降の児童手当の支給額はお子様1人につき月額5,000円となります。

現況届(毎年6月に必要な手続き)

児童手当を受給している人は,毎年6月に「現況届」を提出しなければなりません。
5月末に現況届を送付しますので,忘れずに提出をお願いします。
この届けを提出しないと,6月分以降の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。

その他届出

こんなときは 届出の種類
新たに受給資格が生じたとき 認定請求書
毎年6月(すべての受給者) 現況届
他の市区町村に住所が変わったとき 消滅届・認定請求書
受給者が公務員になったとき 消滅届
公務員を退職したとき 認定請求書
支給対象の児童が増えたとき 額改定認定請求書
支給対象の児童が減ったとき 額改定届
館山市内で住所が変わったとき 住所変更届
児童の住所が変わったとき 住所変更届
受給者や児童の氏名が変わったとき 氏名変更届
※ その他受給者・児童になにか変更があったときは相談してください 

児童手当の趣旨にご理解をお願いします

お子様の将来の夢はなんでしょうか?
児童手当は,児童の健やかな育ちのために,児童の将来を考え,有効に用いるよう、お願いします。児童の育ちに係る費用である学校給食費や保育料等を滞納しながら,児童手当が児童の健やかな育ちと関係のない用途に用いられることは,法の趣旨にそいません。児童手当の趣旨について十分にご理解をいただきますよう,よろしくお願いします。
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部社会福祉課社会福祉係(こども課内) 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3750   ファックス:0470-23-3115
E-mail:fukusika@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?