【目標金額達成】ふるさと納税 ガバメントクラウドファンディング第3弾!「沖ノ島」環境保全プロジェクト

最終更新日:平成31年3月13日

目標金額を達成しました!
温かいご支援ありがとうございました!



ふるさと納税のガバメントクラウドファンディング第3弾!
歩いていける無人島「沖ノ島」の環境保全に関する寄附の募集を実施しました!

「沖ノ島」はサンゴの北限域とも言われ様々な海の生き物が生息しています。夏場は海水浴場としても多くの方が訪れる人気スポットです。

しかしながら、テレビなどメディアで取り上げられた影響もあり、沖ノ島は近年来訪者が急増。夏場は行楽客らが殺到し、人もクルマもトイレもあふれる異常事態となっています。

館山市は、この素晴らしい自然環境を将来に向かって守り続けることに加えて、沖ノ島へ気持ちよく訪れてもらうための整備をより進めていくために、今回クラウドファンディングに挑戦しました。

多くの皆様からのご支援により、目標金額を達成することができました。心より御礼申し上げます。
  • 目標額:100万円 寄附件数:47件 寄付金額:1,015,000円
  • 募集期間:平成30年12月21日(金)~平成31年3月10日(日) 80日間

以下のバナーからプロジェクトページをご覧いただけます(プロジェクトは終了しています)

沖ノ島の環境をいつまでも守りたい!

沖ノ島は、館山湾に面した海上自衛隊館山航空基地の西側に突き出した1周約800メートルの無人島で、島内には岩場や砂浜があり、豊富な海浜生物の生息地としても知られています。

また、長さ約200メートルの砂州で陸地とつながっており、夏場の海水浴客は近年急増しています。

10年前の海水浴客は約1万3000人でしたが、今年はその3倍の約3万9000人にも上りました。来訪者の急増に伴って浮上した課題がトイレの問題やゴミの処理、そして深刻な交通渋滞です。

砂州の入り口付近まで車で進入できることから、周辺一帯は夏休み期間中、緊急車両も通行できないほどの大渋滞に陥り、市民生活にも影響が出ています。

このような状況の中、館山市では沖ノ島の自然環境の保護と、来訪者に少しでも快適に過ごしていただくための取組を進めています。
 

沖ノ島を守るためのさまざまな取組

多くの方々が訪れるようになったことにより、環境の保全と来訪者の利便性向上の両立を果たしていく必要があります。館山市では官民一体となって、様々な取組を行っています。
  • アマモ場の再生
  • 駐車区画の整備
  • 警備員の配置
  • トイレの維持
  • ゴミの回収
 
  
 
  

館山の誇る自然の島

歩いて渡れる無人島として近年注目されている沖ノ島は、来訪者の増加による環境悪化やマナー問題が目立ち始めたことから、官民が連携して取り組んで行こうという動きもあります。それが、行政のみならず、沖ノ島をフィールドとして活動するNPOや民間事業者により立ち上げられたのが「沖ノ島について考える検討会議」です。

来訪車両であふれている駐車スペースやトイレ問題、ゴミのポイ捨てや水上オートバイの海水浴場への侵入といった心無い来訪者によるマナー違反などが目立つようになり、このままでは沖ノ島の自然環境保護すら危ぶまれる状況になってきたことから、この会議では、沖ノ島の問題点を挙げ、その解決策について話し合われてきました。

中でも貴重な海洋生物資源を有する沖ノ島周辺の自然環境の悪化が特に危惧されており、それらを守る取組が重要となってきています。

このことから、検討会議のメンバーでもあるNPO法人たてやま・海辺の鑑定団を中心に専門家の方々から助言をいただきながら、貴重な資源を次世代に継承するために、昨年度より環境再生事業にも取り組んできました。

「沖ノ島について考える検討会議」では、今後も会議を重ね、意見を出し合い、改善策を検討して自然を守る活動を継続していきたいと考えています。
 
  

お問い合わせ

ふるさと納税(寄附)に関すること
総合政策部企画課
TEL 0470-22-3163
FAX 0470-23-3115
e-mail kikakuka@city.tateyama.chiba.jp

プロジェクトの内容に関すること
経済観光部観光みなと課
TEL 0470-22-3346
FAX 0470-24-2404
e-mail kanko@city.tateyama.chiba.jp
関連リンク

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
総合政策部企画課政策係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3163 0470-22-3147   ファックス:0470-23-3115
E-mail:kikakuka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?