館山市概要

最終更新日:平成27年4月17日

館山市概要

館山市について

 年間平均気温16℃以上の「千葉県房総半島」南部に位置する「館山市」。
 私たちの館山は、温暖な気候に恵まれて、1月にはポピーやストック、菜の花が咲き誇り、花畑は満開になる「花のまち」です。
 また、34.3キロの海岸線を持ち、スキューバダイビングをはじめとしたマリンスポーツや夏の海水浴の適地として、さらには、サンゴやウミホタルの生息域として、多様性に満ちた貴重な海洋資源を有する「海のまち」でもあります。
  緑豊かな館山市は、県立館山野鳥の森が「森林浴の森100選」、平砂浦海岸付近は「白砂青松百選」「日本の道100選」にも選ばれています。
  また、中世の頃には、戦国武将里見氏がこの地を治めていました。
  曲亭馬琴作の「南総里見八犬伝」の舞台になったこの地には、今でも里見氏の史跡の数々や八犬伝のロマンが香る史跡が残されています。
  住んでよし、訪れてよし、館山は魅力あふれるまちを目指しています

館山市の木  椿

椿

市の紋章

市の紋章

館山市の憲章・都市宣言

憲章・都市宣言     
・館山市民憲章
・館山市老人憲章
・公明選挙都市宣言
・交通安全都市宣言
・福祉都市宣言
・青色申告都市宣言
・暴力追放都市宣言
・長寿健康都市宣言
・平和都市宣言
・生涯学習のまちづくり宣言
 
 
このページについてのお問い合わせ
総合政策部企画課企画係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3163 0470-22-3147   ファックス:0470-23-3115
E-mail:kikakuka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?