植栽にいかがですか!槇の木(イヌマキ)の立木

最終更新日:平成30年7月20日


参加申し込み受付中
インターネット公売:入札形式

物件情報

出品者の情報 物件の情報
行政機関名 館山市(入札) 数量(売却区分) 立木5本(不動産)
地域 千葉県館山市 最低売却価格 1,080,000円
執行機関 館山市 公売保証金額 108,000円
物件一覧 1件 区分(物件)番号 1
入札案内 入札案内書 物件所在地 案内図
保証金及び残金の振込について、クレジットでの納付はできません。
現地見学会  平成30年7月25日(水) 13:30~16:00
 

物件に対する質疑応答

インターネット公有財産売却「槇の木(イヌマキ5本)」の質疑応答について掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

入札の日程・落札後の手続き

 
落札後の手続き 日程
買受代金の納付 参加申込期間
納付方法 納付書(銀行振込)
納付書(直接持参)
受付開始日時 平成30年7月17日
13:00から
買受代金納付期限 平成30年9月6日
14:30まで
受付締切日時 平成30年8月2日
14:00まで
落札後の手続き 落札後の注意事項 入札期間
入札開始日時 平成30年8月16日
13:00から
引渡し 受領書 入札締切日時 平成30年8月23日
13:00まで

 

物件の詳細情報

「マキ」は、大気汚染や潮風に強く丈夫で育てやすいことから生垣によく利用される樹木です。また、水や害虫にも負けないことから、優秀な木材としても知られています。育てるには長い年月がかかるため、おじいさんの世代で植えたものを孫の代で売るという位のものだそうです。

「イヌマキ」の花言葉は 【慈愛】 【色あせぬ恋】
生垣や防風木として植えられることが多いことから、家を守るように生長する姿から「慈愛」とつけられたそうです。「色あせぬ恋」は、季節を問わず緑色の葉っぱを茂らせていることにちなんでつけられたそうです。
さらに、お隣の国、中国では「マキ」は中国名を「羅漢松」と呼ばれ、幸せを呼ぶ木、縁起物として重宝されているそうです。手入れの行き届いた「マキ」の枝ぶりは、「龍」のように見える。この木があれば、一生貧乏になる心配はないとも言われているそうです。


 
画像をクリックすると大きく表示されます。
※画像は館山市職員がデジタルカメラで撮影したものです。
    撮影時の状況やお手持ちのパソコン画面の設定により、色調が異なる場合があります。

入札条件(5本一括入札です。)
この度の物件についての詳細は「仕様書」をご覧ください。
また、入札参加につきましては「館山市インターネット公有財産売却ガイドライン」をよくお読みください。

大きさ
樹木の大きさは「仕様書別紙(個別仕様)」をご確認ください。
※測定は館山市職員が行ったものです。現状との相違が発生する場合があります。

入札参加にあたり事前準備が必要です。

※今回の入札は事前にYahoo!JAPANのID取得が必要になります。

◎参加申込の際に必要な書類

  ・個人の場合: 暴力団に関与しない旨等の誓約書兼承諾書
         公有財産売却一般競争入札参加申込兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書
         住民票 印鑑登録証明書

  ・法人の場合: 暴力団に関与しない旨等の誓約書兼承諾書
         公有財産売却一般競争入札参加申込兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書
         委任状
         商業登記簿謄本 印鑑登録証明書

  ・共同入札の場合:上記の場合に必要な書類の他に下記の書類が必要です。
            委任状
            全員分の印鑑登録証明書


◎参加申込 (入札期間に注意して下さい)
  Yahoo!JAPANにログインして「売却システム」による仮申込が必要になります。
    1.売却システムで参加申込登録を行ってください。
    2.申込参加必要書類を館山市に送付してください。
    3.申込参加必要書類確認後、館山市より入札保証金納を入するための≪納入通知書兼領収書≫を送付します。
    4.入札保証金の期限内の納付が確認できましたら本申込となります。
      ※入札保証金は落札者等を除き返金されます。

◎入札保証金及び残金の納入
  こちらをご覧ください。「入札保証金及び残金の納入について
 

入札(入札期間に注意してください)

Yahoo!JAPANにログインして「売却システム」に金額を入力してください。
金額入力は1回だけとなっております。税込金額で入力してください。

契約(落札者決定後、契約書を送付します)

・館山市より契約書を送付いたしますので、送付の翌日から起算して7日以内(土・日・祝日は、除く)に、契約書など必要書類を返送していただきます。
 (契約書(案)もご確認下さい。)

引渡し(現状有姿で引渡しになります。)

・引渡し期限までに現地作業等を完了してください。
・引渡しに掛かる費用(残存物などの処分費用を含む)は落札者の負担となります。

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
建設環境部建築施設課施設整備係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3752   ファックス:0470-23-3116
E-mail:kenchikushisetsu@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?