電気自動車活用事例

最終更新日:平成28年4月18日

狂犬病予防接種

 平成28年4月12~15日に市内各地で行った狂犬病予防接種で利用しました。

 【活用方法】
 飼い主や飼い犬の情報の確認をノートパソコンを使って行いました。
 紙面ベースの登録名簿から手作業で確認していた前年度よりも格段に速くなりました。また,その場で集計作業も行うことができました。

 とくに,犬同士のケンカや犬を抑える飼い主の負担を減らすためにも,受付事務をスムーズに行う必要があるため,非常に有効でした。 予防接種の受付
予防接種の受付
ノートパソコンで受付(電源は車)
ノートパソコンで受付(電源は車)

館山まるしぇ

 5月29日に館山市稲で実施した「館山まるしぇ」で電気自動車を活用しました。

 ※館山まるしぇについてはこちらから

 【活用事例】
 音響設備の電源確保のために使用しました。
 これまで使用していた発電機と比べると,雑音や排ガスが無くなりイベント環境が改善し,また燃料費の削減にもなりました。 音響機器で利用
音響機器で利用

北条海岸BEACHマーケット

 6月5日に館山市北条で実施した「北条海岸BEACHマーケット」で電気自動車を活用しました。

 ※北条海岸BEACHマーケットについてはこちらから
       今後も適宜開催しますので,電気自動車も是非見学してください。

 【活用事例】
 音響設備の電源確保のために使用しました。
 これまで使用していた発電機と比べると,雑音や排ガスが無くなりイベント環境が改善し,また燃料費の削減にもなりました。 北条海岸BEACHマーケットにて
北条海岸BEACHマーケットにて

館山航空基地でPR

車内を見学中  平成28年度防衛省環境週間により,館山航空基地内で電気自動車をPRしました。
 当日は,車内はもちろん,エンジンや給電口を開放しガソリン車との違いを説明しました。
 また,投光器を点けて電源として使用できる機能やアイドリング中の静寂性についてもアピールしました。

マラソン大会の先導車

第37回館山若潮マラソン大会(H29.1.29)で,先導車として活用しました。
当日は,フルマラソン(42.195キロ)の先導車として走行しましたが,途中で給電することなくランナーと一緒に完走しました。

このページについてのお問い合わせ
建設環境部環境課環境対策係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3352   ファックス:0470-23-3116
E-mail:kankyouka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?