第三次館山市地球温暖化対策実行計画

最終更新日:平成25年11月22日

地球温暖化は、現在、人類が直面している喫緊の課題であります。

館山市では、地球温暖化対策の推進に関する法律第21条に基づき平成15年3月に「第一次館山市地球温暖化対策実行計画」(第一次たてやまエコ・オフィスプラン)を策定しました。

また、平成19年度において、今後の環境行政に活かしていくことを目的に、市民を対象とした「地球温暖化に関するアンケート」を実施しました。この結果から、地球温暖化に対して関心のある人は92%にも及び、ほとんどの人がその影響を身近に感じているばかりか、温暖化の影響を心配していることがわかりました。また、冷暖房の温度や使用に気をつけるなど、個人の行動が温暖化防止に役立つと考えている人が87%という高い割合を示しました。このように市民にとっても地球温暖化問題は重要課題であることがわかりました。

これらを踏まえ、引き続き率先して温室効果ガスの排出削減に努めるため、「第二次館山市地球温暖化実行計画」(第二次たてやまエコ・オフィスプラン)を策定しました。これによる温室効果ガスの排出削減目標は、基準年の平成12年度と比べて、計画5年後である平成24年度には20%以上の削減となるよう定めました。

このたび第二次計画期間の5年間は過ぎましたが、このさき続くであろう地球温暖化を防止するため、「第三次館山市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。

外部リンク

国では、地球温暖化に関係する内容を掲載したページを開設しています。
こちらもぜひご覧ください。

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
建設環境部環境課環境対策係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3352
FAX:0470-23-3116
E-mail:kankyouka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?