犬の登録等・動物の飼い方について

最終更新日:平成24年4月26日

動物は 愛情 と 責任 をもって飼いましょう!
 
登録
 犬を取得した日(生後90日以内の犬を取得した場合にあっては、生後90日を経過した日)から30日以内に犬の登録をしなければならない。

登録手数料 3,000円

※ 犬の鑑札は、首輪にしっかり付けてください。(紛失しないように気をつけましょう)
 

狂犬病予防注射
 狂犬病は、発病すると治らない病気です。海外では、狂犬病の発生例がまだまだ見られます。
 生後91日以上の犬の所有者は、毎年1回狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。
 (★ 4月から6月の間に受けさせましょう。)

注射済票交付手数料 550円

※理由もなく、注射をしないと3万円以下の罰金になります。
 毎年4月に、市内各地において集合注射を行っていますので、各集合注射会場で注射をして手続きをして下さい。
 集合注射が出来ない場合は、動物病院で注射をし(動物病院発行の)注射済証をもって市役所で手続きをして下さい。
 手続きの際は、注射案内(年度初め、登録犬の飼い主宛に配られる集合注射会場等の案内)を持参しましょう。


[pdf=300304807]平成28年度4月集合注射
 犬の登録を既にされている飼い主様には,集合注射の案内を送付します。
 当日は,必ず案内のはがきに問診票の記入と飼い主の署名をしてから持参してください。

【費用】
 ・新規登録 6,500円(内訳:登録手数料3,000円,注射料金2,950円,注射済票交付手数料550円)
 ・登録済   3,500円(内訳:注射料金2,950円,注射済票交付手数料550円)

 ※集合注射にこられない場合は,最寄の動物病院で注射を受け,環境で注射済票の交付を受けてください。
 ※会場には犬を抑えられる人が来てください。(抑えられないと注射できない場合があります)
 ※雨天の場合は延期することがあります。延期の場合は,各会場に延期になる旨の張り紙をします。 
 

鑑札・注射済票の再交付
 鑑札・注射済票をなくしたとき、または鑑札・注射済票を毀損したときは、環境課で再交付申請をしてください。

鑑札再交付手数料  1,600円

注射済再交付手数料  340円
 

犬が死んでしまったら
 犬が亡くなったら、死亡届を環境課に提出してください。

 ★ 印鑑を持参のうえ、鑑札・注射済票を添付してください(鑑札・注射済票を紛失・処分してしまった場合は結構です)。
 

住所等の変更
《 転出のとき 》
 犬の所在地(住所)が館山市から他市町村に転出したときは、新所在地の市町村へ届出をしなければなりません。登録手数料はかかりません。

  ★ 必要なもの ・・・ 印鑑、 館山市の犬の鑑札 (鑑札がないときは館山市にて再発行)

《 転入のとき 》
 他市町村から転入のときは、館山市役所環境課に変更届を出してください。登録手数料はかかりません。

  ★ 必要なもの ・・・ 印鑑、 前住所地で交付された犬の鑑札 

 犬の鑑札は、館山市の鑑札と交換になります。(無料)

《飼い主の変更 》
 飼い主の名前、住所又は飼い主が変更になったときは、必ず市役所環境課に変更届を出してください。

  ★ 必要なもの ・・・ 印鑑
 

動物の正しい飼い方
 動物の飼い主は、動物のくせをよく理解して、周りの人に迷惑をかけないようにしましょう。

《動物を飼う前にもう一度確認を》

〇 動物を飼うのに十分な敷地等の広さはありますか?

〇 餌は、きちんとあげられますか?

〇 運動は、毎日できますか?

〇 一生面倒がみられますか?

《犬を飼うときのきまり》

〇 登録と毎年の狂犬病予防注射をしなければなりません。

〇 放し飼いは禁止。 (散歩中に放すことも禁止)

〇 捨てることの禁止(飼えないからといって捨てると罰せられます。)

〇 犬の糞は飼い主の責任で処理しなければなりません。

《不妊・去勢手術》

〇 子犬、子猫が飼えないなら、不妊・去勢手術を受けさせるなどして、不幸な命を増やさないようにしましょう。
 

犬 ・ 猫の引取り
 犬又は猫の引取りは安房健康福祉センター(安房保健所)で行っていますので

 事前に安房健康福祉センターへご相談ください。

○ 犬や猫にも生きる権利があります。あなたの勝手で、尊い命を無駄にしないでください。

○ 子犬・子猫が飼えないなら不妊・去勢手術を受けさせましょう。
 
トップへ

関係機関へのリンク
 
・ 犬の飼い方、しつけ方。
犬・ねことの出会いの場、保護犬・迷子犬などについて
千葉県安房健康福祉センター(安房保健所 電話22-4511) (動物のページ)

  ・ しつけ方教室、犬・ねこの紹介、不妊去勢手術助成など
財団法人 千葉県動物保護管理協会

・ 犬のしつけ方教室、子犬・子猫の譲渡、飼い主さがしの会など
千葉県動物愛護センター

トップへ
このページについてのお問い合わせ
建設環境部環境課環境対策係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3352   ファックス:0470-23-3116
E-mail:kankyouka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?