教育旅行受入(林園高校)

最終更新日:平成30年7月30日

 館山市、館山市観光協会、館山インバウンド協議会などが推進している台湾からの教育旅行の誘致活動が実を結び、この度、教育旅行として最初の学校が館山を訪れ、房州うちわ作り体験や渚の駅を見学、さらには安房高生徒と交流を図りました。
 今回、館山を訪れたのは、台湾南部高雄市にある林園高校の生徒38人、教員5人の合計43人。
 一行は、6月23日から5泊6日の予定で訪日し、6月25日に館山入りし市内ホテルに宿泊。26日午前中に、渚の駅たてやまで、房州うちわ作りの体験や、渚の博物館で安房地域の漁業の歴史などを学芸員の説明により学びました。午後は県立安房高校を訪問。安房高書道部とチアリーディング同好会による歓迎パフォーマンスが披露され、歓迎のお礼として、林園高の生徒からは、書道による水墨画や安房高校長の似顔絵スケッチなどが披露されました。
 林園高の生徒からは「館山市は千葉県南部で海に面し、古くから漁業が盛んと聞き、台湾南部の高雄市と似ているなと思った。台湾ではクジラを食べる習慣がないので昔からクジラを食べていることには驚いた。また、展示している昔の船などの保存状態が良いことに感心した」「台湾南部の風景に似ていて街並みが素敵。海岸から見た夕日もとてもきれいでした。ホテルの対応がよく、日本のおもてなしを感じました。また遊びに来たいです」との感想があがりました。
房州うちわ作り体験 渚の博物館見学
安房高校にて交流(1) 安房高校にて交流(2)
このページについてのお問い合わせ
経済観光部観光みなと課観光企画プロモーション係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-2544
FAX:0470-24-2404
E-mail:kanko@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?