スマートフォン・タブレット端末講座

最終更新日:令和5年9月7日

スマートフォンやタブレット端末の使い方を学ぶことを通じて、市民の情報発信力の向上を図る事業を行っています。

【令和5年度】

講座の様子 令和5年9月6日(水)今年度のスマートフォン講座を開催、延べ20名が受講しました。
ソフトバンク株式会社の「スマホセミナー」専任講師の皆さんを迎え、マップ機能やカメラ機能、QRコードの読み取りなどを学習。
初の試みとして、図書館との連携による「電子図書館サービス」の利用にも挑戦し、紙の本とは一味違う新たな読書体験を楽しみました。

【令和4年度】

講座の様子 令和4年6月20日(月)と27日(木)の2日間、今年度のスマートフォン講座を開催、延べ50名が受講しました。
ソフトバンク株式会社が認定する「スマホアドバイザー」の皆様を講師に、画面操作の仕方やカメラ機能などを学習。
参加者の方から「実物を触ったのは今回が初めて。本格的に購入を検討してみたい」との声が寄せられました。

【令和3年度】

講座の様子 令和3年12月13日(月)と16日(木)の2日間、今年度2回目のスマートフォン講座を開催、延べ60名が受講しました。
ソフトバンク株式会社より講師の皆様を迎え、マップ機能の使い方、文字入力の方法などを学習。
参加者の方から「息子に使い方を聞くと面倒がられるので、先生に親身に話を聞いてもらえてとても勉強になった」との声が寄せられました。
講座の様子 令和3年7月20日(火)今年度初のスマートフォン講座を開催、午前・午後合わせて31名が受講しました。
ソフトバンク株式会社より講師の皆様を迎え、電話のかけ方、メッセージ機能などを学習。
参加者の方から「入門書を購入して勉強してみたが、独学では限界があった。先生がそばについて気軽に質問できたので、とても理解が深まったと思う」との声が寄せられました。

【令和2年度】

講座の様子 令和2年12月18日(金)今年度3回目のスマートフォン講座を開催、午前・午後合わせて35名が受講しました。
ソフトバンク株式会社の藤原先生を講師に迎え、インカメラを使用した「自撮り」や、動画の撮影にも挑戦。
参加者の方から「携帯ショップの勧めでスマートフォンへ乗り換えたが、操作が分からず困っていた。
プロが隣について親切に教えてくれたので、とても分かりやすかった」とご好評いただきました。
講座の様子 令和2年10月9日(金)今年度2回目のスマートフォン講座を開催、午前・午後合わせて40名が受講しました。
ソフトバンク株式会社の藤原先生を講師に迎え、基本的な操作、生活に役立つサービスを紹介いただきました。
「興味が湧いたら何でもやってみる、そして毎日少しずつでも触れるのがスマホ上達の早道」と藤原先生。
今回も定員の倍以上となるお問い合わせをいただいていることから、さらに追加の講座開催に向け調整中です。
講座の様子 令和2年7月31日(金)今年度初のスマートフォン講座を開催、定員を上回る21名が受講しました。
ソフトバンク株式会社の鹿間(しかま)先生を講師に迎え、電源の入れ方、文字入力の仕方、画面の操作など、スマートフォンの基本的操作を実機で学習。
市独自の還元キャンペーンに合わせて、キャッシュレス決済にもチャレンジしました。

【令和元年度】

令和元年房総半島台風の影響により、予定されていた講座は中止となりました。
このページについてのお問い合わせ
総合政策部情報課デジタル化推進室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3174
FAX:0470-23-3115
E-mail:jouhou@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?