スマートフォン・タブレット端末講座

最終更新日:平成29年3月7日

スマートフォンやタブレット端末の使い方を学ぶことを通じて、市民の情報発信力の向上を図る事業を行っています。

講座開催予定

平成28年度開催予定

今年度の講座は終了しました。

これまでの取組み

【平成28年度】
講座の様子 平成29年3月2日(木)に今年度3回目のスマートフォン初心者講座を開催しました。
申込み開始直後に10名の定員に達するほど、市民のスマートフォンへの関心が高いことが感じられました。
スマートフォン独特な操作に悪戦苦闘しつつも、2時間の講義の最後には機種の選び方や料金形態など、今後の活用に向けて積極的な質問が多く出ました。
講座の様子 平成28年12月2日(金)に今年度2回目のスマートフォン初心者講座を実施しました。
スマートフォンを初めて触る方や、購入したものの利活用方法がわからない方など総勢11名が出席しました。
これまでのフィーチャーフォンと異なる、画面を直接触る操作方法に苦戦しながらも、様々な機能を実際に使用して理解を深めました。
講座の様子 平成28年7月19日(火)に今年度初めての「スマートフォン初心者講座」を開催しました。
梅雨明け目前の暑い中、6名の受講者が実際にスマートフォンを触りながら使い方を学びました。
初めて体験する音声検索は文字入力が不要な為、皆さん気軽に思い思いのキーワードを検索してスマートフォンへの抵抗が薄らぎました。
【平成27年度】

 平成28年 3月10日(木曜日)に今年度3回目のスマートフォン初心者講座を開催しました。
13名の方にご参加いただき、スマートフォンの「周辺案内」「音声認識」「動画閲覧」機能を実際に使いながら、スマートフォンの使い方やスマートフォンでできることを学びました。
参加した皆さんの質問も活発で、スマートフォンへの理解がより深まる時間となりました。



 平成28年 1月19日(火曜日)に今年度2回目の初めてのスマートフォン初心者講座を開催しました。
13名の方にご参加いただき、スマートフォンの「周辺案内」「音声認識」「動画閲覧」機能を実際に使いながら、スマートフォンの使い方やスマートフォンでできることを学びました。参加者同士の交流や質問も活発で、スマートフォンへの理解がより深まる時間となりました。



 平成27年 10月15日(木曜日)に今年度初めてのスマートフォン初心者講座を開催しました。
16名の方にご参加いただき、スマートフォンの「周辺案内」「音声認識」「動画閲覧」機能を実際に使いながら、スマートフォンやスマートフォンでできることを学びました。




 平成27年 7月16日(木曜日)に今年度初めてのタブレット初心者講座を開催しました。 8名の方にご参加いただき、電源の入れ方を学んだ後、「周辺案内」「インターネット検索」「経路検索」「動画閲覧」「写真撮影」機能を使いながらタブレット端末への理解を深めていきました。




【平成26年度】

 平成27年 3月18日(水)に今年度第2回スマートフォン講座を開催しました。 15名の方にご参加いただき、電源の入れ方を学んだ後、「周辺案内」「動画閲覧」「地図」「経路検索」機能を実際に使うことを通じて、スマートフォンへの理解を深めていきました。




 平成27年 2月18日(水)に今年度第2回のタブレット講座を開催しました。 14名の方にご参加いただき、電源の入れ方から「乗換案内」「カメラ」「動画」「テレビ」の機能をアプリを実際に使うことを通じて,タブレット端末への理解を深めていきました。





 平成26年11月27日(木)にスマートフォン講座を開催しました。16名の方にご参加いただき、スマートフォンでの電話のかけ方、外出した際に利用できる様々な機能を実際に使いながら学びました。





 平成26年10月20日(月)にタブレット講座を開催しました。 15名の方にご参加いただき、タブレット端末の基本的な操作方法を学んだ後、実際に様々なアプリを使いながら、タブレット端末でできることや操作方法への理解を深めていきました。





【平成25年度】
国の緊急雇用創出事業を活用した「ICT利活用促進事業」の中で、
 スマートフォン初心者講座:4回
 タブレット端末初心者講座:2回 開催しました。
このページについてのお問い合わせ
総合政策部情報課情報係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3174   ファックス:0470-23-3115
E-mail:jouhou@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?