統計調査のお知らせ

最終更新日:平成30年5月17日

平成30年度に館山市が実施する主な統計調査は、以下のとおりです。
調査員は、千葉県知事が任命し、「調査員証」を携帯しています。
調査へのご理解ご回答をお願いします。

かたり調査にご注意ください!
 
かたり調査とは、政府の統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、
事業所情報や世帯の家族構成などを電話で聞き出す不正行為のことです。
 不審に思われた場合は、「調査員証」に記載してある名前を確認し、館山市役所情報課統計係までお問い合わせください。

工業統計調査

【「工業統計調査」を実施します。】  

調査目的
 工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料となります。
 また、経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へデータを提供することを目的とする。

調査の期日
 平成30年6月1日

調査対象
 日本標準産業分類に掲げる「大分類E-製造業」に属する事業所(国に属する事業所及び従業者3人以下の事業所を除く)

調査事項
 事業所の名称及び所在地、本社又は本店の名称及び所在地、他事業所の有無、経営組織、資本金額又は出資金額、従業者数等

調査方法
 【配布方法】郵送、オンライン、調査員
 【収集方法】郵送、オンライン、調査員


経済産業省(工業統計調査)(外部リンク)
 

住宅・土地統計調査

【「住宅・土地統計調査」を実施します。】  

調査目的
 住戸(住宅及び住宅以外で人が居住する建物)に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況,その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し,その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより,住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的とする。

調査の期日
 平成30年10月1日

調査対象
 調査期日において調査単位区内から抽出した住宅及び住宅以外で人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯

調査事項
 現在住んでいる住居、世帯、現住居以外の住宅、現住居以外の土地に関する各事項

調査方法
 【配布方法】オンライン、調査員
 【収集方法】郵送、オンライン、調査員


総務省統計局(住宅・土地統計調査)(外部リンク)

 

漁業センサス

【「漁業センサス」を実施します。】  

調査目的
 漁業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、漁村、水産物流通・加工業等の漁業を取り巻く実態と変化を総合的に把握し、新しい水産基本計画に基づく水産行政施策の企画・立案・推進のための基礎資料を作成し、提供することを目的とする。

調査の期日
 平成30年11月1日

調査対象
 漁業経営体及び漁業従事者世帯

調査事項
 経営状態、漁船の状況、生産構成、漁業従事者世帯状況、漁業就業者数、組合員数等

調査方法
 【配布方法】調査員
 【収集方法】調査員


農林水産省(漁業センサス)(外部リンク)
 
このページについてのお問い合わせ
総合政策部情報課統計係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3168   ファックス:0470-23-3115
E-mail:jouhou@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?