東北被災三県を観光でも応援しませんか

最終更新日:平成28年2月19日

東日本大震災からの復興に取組んでいる東北被災三県の市長からメッセージが届きました。
観光で東北の復興を応援してみませんか。

岩手県

岩手県市長会長メッセージ

岩手市長会長・谷藤裕明 東日本大震災津波からの復興にあたっては、全国の皆様から多くのご支援と励ましを賜り、心から感謝申し上げます。
岩手県では、平成28年に復興の架け橋として「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」を開催します。
全国の皆様に、ご来県いただき、岩手の魅力を知って、買って、食べていただくことが、復興の大きな力となります。
今後とも、岩手の復興への歩みと地域活性化に応援をお願いいたします。

岩手県市長会長 盛岡市長 谷藤 裕明

岩手県のご案内

岩手三陸鉄道 ■三陸鉄道
 岩手の沿岸を走るローカル鉄道。東日本大震災津波で大きな被害を受けたが平成26年4月に全線運行再開した。ドラマ「あまちゃん」にも登場し話題に。
平泉 ■平泉
 12世紀に奥州藤原氏が平和の祈りをこめて築いた平泉は、2011年6月に世界文化遺産に登録。
 
四季折々の美しさをみせる中尊寺、毛越寺などゆっくりとめぐりたい。
■岩手山と一本桜
 小岩井農場は120年余の歴史をもつ日本最大級の民間農場。自然体験プログラムやグルメが人気の観光農場で、春には岩手山を背景に咲き誇る一本桜で知られる。
奇跡の一本松 ■奇跡の一本松
   陸前高田市の高田松原にあった約7万本の松林のうち、東日本大震災津波で一本だけ残った松が「奇跡の一本松」として復興のシンボルとなった。
イサダ ■イサダ
 三陸広域で採れるイサダは、抗酸化成分であるアスタキサンチンを豊富に含み、アンチエイジング効果も期待できる注目の食材。
わかめ ■ワカメ
 岩手県のワカメ生産量は日本一。世界三大漁場の一つである三陸沖を有する沿岸エリアで、栄養豊富な海に育まれたワカメは、肉厚で歯ごたえのある食感が自慢。

宮城県

宮城県市長会長メッセージ

宮城県市長会長・奥山恵美子 東日本大震災に係り、全国の皆様から温かいご支援を賜り感謝申し上げます。
ご支援により復興しつつある宮城県内各地に足をお運びいただき、是非とも豊富な食材や自然、温泉、歴史など各市の魅力を存分に楽しんでいただきたいと思っております。
皆様に安心して旅を楽しんでいただけるようおもてなしをすることが、更なる復興の励みとなりますので、今後も応援をお願いいたします。

宮城県市長会長 仙台市長 奥山 恵美子

宮城県のご案内

伊達政宗公騎馬像 ■仙台城址(青葉城址)・伊達政宗公騎馬像 <仙台市>
 伊達政宗公が天然の要害の地に築いた仙台城(青葉城)。明治維新の際、本丸が取り壊され、現在は石垣と再建された隅櫓が残るのみ。天守台の政宗公騎馬像近くから仙台市街を一望できる。
松島四大観 ■松島四大観 <松島町・東松島市・七ヶ浜町>
 松島の260余の島々を満喫できる、ビューポイントが4カ所ある。松島町の扇谷、富山の2つと、東松島市鳴瀬の大高森、七ヶ浜町の多聞山。それぞれ違った趣の景観美が楽しめる。
みやぎ蔵王の水仙 ■みやぎ蔵王の水仙 <蔵王町>
 4月下旬~5月中旬ころが見ごろ。ゲレンデが約30種以上・50万株のすいせんに埋め尽くされ、みやぎ蔵王えぼしすいせん祭りも開催。ゴンドラの運行、残雪でのそり遊びや、すいせんの球根の販売なども行われる。
世界谷地原生花園 ■日本有数の湿原に咲く 世界谷地原生花園 <栗原市>
 栗駒山南麓に広がる、尾瀬や八幡平に並ぶ大湿原。ブナの原生林に囲まれ多くの高山植物が群生する。6月下旬~7月上旬ごろのニッコウキスゲは特に有名で、湿原一面に咲きほこる。
牛たん焼き 牛たん焼き <仙台市>
 仙台発祥の食べ物の代表格といえば、牛たん焼き。牛たん焼きは、味付けした牛たんを炭火で焼いたもの。
 これに麦飯、テールスープが付いたセットが定番の人気メニュ-だ。店ごとに肉の味やセットのアレンジが違うのでさまざまな味わいを楽しむことができる。
キラキラ丼 キラキラ丼 <南三陸町>
 南三陸町のシンボル的なご当地グルメ。町を挙げての取り組みが認められたのだ。「春告げ丼」(春)、「うに丼」(夏)、「秋旨丼」(秋)、「いくら丼」(冬)という四季の丼を、復興商店街などの店で、味わい尽くしてほしい。

福島県

福島県市長会長・立谷秀清  福島県の市町村は、今日も、東日本大震災からの復興に全力で取り組んでいます。
 私たち福島県民にとって何よりうれしいのは、全国の皆さんに今の「がんばる福島県」を素直に観て、食べて、飲んで、買って、ふれあって、笑顔の輪を広げていただくことです。
 これまでのご支援に心より感謝申し上げますとともに、変わらぬ応援をよろしくお願いします。

福島県市長会長 相馬市長 立谷 秀清

福島県のご案内

磐梯山・猪苗代湖【猪苗代町】
磐梯山・猪苗代湖【猪苗代町】
野馬追【相馬市・南相馬市】
野馬追【相馬市・南相馬市】
大内宿【下郷町】
大内宿【下郷町】
磐梯吾妻スカイライン【福島市】
磐梯吾妻スカイライン【福島市】
福島の日本酒
福島の日本酒
福島の郷土料理
福島の郷土料理
これまでのたくさんのご支援や励ましに深く感謝申し上げます。
福島県はさまざまな課題を抱えながらも、復興への道のりを一歩一歩進んでいます。
これからも、引き続き、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
このページについてのお問い合わせ
総合政策部秘書広報課広報係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3121   ファックス:0470-23-3115
E-mail:hisyoka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?