絵図士が知っている館山の見どころ文化財マップ展

最終更新日:令和5年11月13日

絵図士が知っている館山の見どころ文化財マップ展

市内の文化財を調査し、解説付きの絵地図を作るボランティアがミュージアムサポーター「絵図士」です。「絵図士」の目線で市内の文化財をご案内する展示を開催しています。4か月に1回の展示替えで市内のご紹介をします。

見学のご案内

会場

館山市立博物館本館 2階休憩室
観覧料が必要です。

展示する文化財マップ

展示スケジュール・開催は予告なく変更になる場合があります。
11/14(火)~4/7(日)
小網寺 文化財マップ
4/9(火)~7/21(日)
城山 文化財マップ
7/23(火)~11/17(日)
安房神社 文化財マップ
11/19(火)~3/2(日)
小塚大師 文化財マップ
※マップ名をクリックすると、外部サイト「たてやまフィールドミュージアム」へ移動します。

ミュージアムサポーター「絵図士」と文化財マップ

ミュージアムサポーター「絵図士」は、平成19年(2007)から活動をしています。
16名の方が3~4グループに分かれ、市内や周辺地域に存在する文化財の所在地の絵を描き、それぞれの文化財の解説文を付けた文化財マップを作成しています。
文化財マップは市民の方にとっては地域学習になる教材であり、観光で来た方にとってはガイドマップともなるものです。
「絵図士」の作成した文化財マップを通して、地域の歴史への関心・興味をもっていただけたら幸いです。 「絵図士」活動風景


これまで「絵図士」の皆さんが作成した文化財マップを、たてやまフィールドミュージアム(外部サイト)の歴史探索マップでご覧になれます!
たてやまフィールドミュージアム ロゴ←こちらをクリック!
このページについてのお問い合わせ
館山市立博物館学芸係(本館) 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山351-2 城山公園内
電話:0470-23-5212
FAX:0470-23-5213
E-mail:hakubutukan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?