平成24年第4回定例会通告質問

最終更新日:平成24年11月26日

石井敬之議員

一 館山市の観光について                        
  第31回南総里見まつりが実施されたが、来場者による館山市へのどのような経済効果があったのか。
二 公有地の活用について
  館山市環境センター用地の未利用部分の一部を貸し付けるにあたり、用途を大規模太陽光発電用地に限定するのはなぜか。 
三 道路整備について
  一般国道127号(館山バイパス)の整備促進に関する要望活動を毎年実施しているが、進捗状況はどうか。
四 防災について
  防災ラジオの申請受付が開始されているが、現在の受付状況、市民の反響はどうか。

三澤 智議員

一 船形バイパスの進捗状況について
二 館山市の漁業協同組合について
 1 館山市に漁業協同組合はいくつありますか。
 2 それぞれの漁獲高はいくらですか。
 3 船形バイパス開通に合わせて、船形ふれあい市場の活性化対策はどんなことができますか。
三 高齢者対策について
 1 館山市はどのような対策を行っているのでしょうか。
 2 対策を広めるためにどのようなことをしているのでしょうか。
四 広域連合による観光振興について
  近隣市町の連携による観光振興におけるこれまでの取り組みと今後の方針を質問します。
五 安房地方で特に有名な彫刻師、後藤義光氏(1815年生まれ)の生誕200年が近づいていますが、館山市で何か催しをやる考えはありませんか。

内藤欽次議員

一 ペットボトル処理業務に関し、「アンビ環境株式会社」との随意契約について問う。
二 坂田の残土埋め立て事業について問う。
三 ユー・エム・シー・ジャパン株式会社の撤退後の問題について問う。
四 中学校のいじめに関わる自殺問題について問う。

鈴木順子議員

一 医療費削減に向けた取り組みについて           
 1 レセプト点検データ化することの意味は。
 2 重複診療などの状況はどうか。
二 小学校英語教育について
  ALT派遣で円滑な授業が行われているか。問題点はないか。
三 南総里見まつりについて
  反省会での意見はどうであったか。市民から寄せられている要望、特に会場についてどう考えるか。
四 旧公設卸売市場用地の取り扱いについて
  どう進めていくのか。
五 市内企業閉鎖のその後の取り組みについて
  県、市がどういう取り組みをしているのか。また、しようとしている具体策は何か。

石井敏宏議員

一 中学2年生自殺問題のいじめ調査について
 1 4年前のアンケートを廃棄した日時、枚数、それまでの保管場所、廃棄の方法、廃棄した動機などの経緯を説明していただきたい。
 2 再アンケートを記名式にし、「いじめに関する記述はありませんでした」という一文を入れたことなどに批判があるが、どうしてこのような調査を実施したのか。 
二 残土問題について
 1 坂田で残土事業を行っている業者に、教育長名で今年の2月6日付けで「児童生徒の通学・帰宅時間帯の車両通行を避けること」「過積載は絶対しないこと」などの要望書を渡しているが、業者がその要望に沿った運搬をしているかチェックしているのか。
 2 君津市では、県と市と地域住民が協力して、一緒に残土の定期検査の立ち会いをしていたが、館山市でもそのようにしたらどうか。
三 広域のごみ処理施設の建設計画について
 1 1日に何トン焼却する計画で、その積算の根拠を伺いたい。
 2 館山市の持ち出しとなる財政負担はどのくらいを見込んでいるのか。
四 政治活動・選挙運動について
  富津市で回覧に特定の候補者の印刷物を入れたという報道があり、問題となったが、館山市ではこうした回覧の利用はあるのか。
五 自治基本条例について
  館山市は「情報共有と市民参加のまちづくり」を進める気はあるのか。

森 正一議員

一 市内公立学校施設の耐震化に関して                       
 1 今後の耐震化のスケジュールについて
 2 現在休校となっている富崎小学校の耐震化について
二 いじめ対策に関して
 1 いじめ相談室窓口の拡充について
 2 いじめ防止対策の強化について
 3 「いじめ防止条例」の制定について
三 基金の運用・活用に関して
 1 この10年における財産運用収入のうち、基金利子においては年度ごとの金額に大きな差が出ているが、この理由について説明願います。
 2 庁舎建設基金等の特定目的基金の運用においては、運用益の少ない短期国債ではなく、長期国債などの安全性・運用益の高いものにすべきではないか。
四 子育て支援に関して
 1 市内保育園における保育料の引き下げについて

望月 昇議員

一 スクールバス購入の予定は過去にあったか。           
二 義務教育を受けさせる行政の責任としてスクールバス、路線バスを通学手段としている児童、生徒への無料化の考えはどうか。
三 4市との災害相互応援協定締結に至った経緯について具体的に伺います。
四 4市との都市間交流が現在行われているか。

秋山 貴議員

一 定住促進事業について              
 1 UJIターン施策の推進状況と効果について伺います。
 2 定住促進には都市ブランド戦略の策定が必要であると思うがどのようにお考えか伺います。
二 地域交通システムについて
 1 「地域公共交通マイスター制度」の取り組みについて伺います。
 2 高齢化時代における地域交通計画について伺います。
三 市長の選挙公約について
 1 市長任期2年が経過し、選挙公約の執行状況と評価を伺います。
 2 今後2年での執行計画を伺います。

榎本祐三議員

一 館山市の防災行政無線整備に関して                   
 1 今日までの整備実績について
   整備計画に対して今日までの整備実績はどのようになっているか。
 2 今後の整備計画について
   未整備の部分はあるのか、あるとしたら今後の整備計画はどのようになっているか。
二 館山市のごみ再資源化事業に関して
 1 ペットボトル処理の他市との違いについて
   他市ではペットボトルの洗浄は実施していなかったが、館山市が洗浄まで実施しているのは、どのような理由からか。   
 2 処理後有価物となったペットボトル、金属類等の取り扱いについて
   収集処理後、有価物となったペットボトル、プラスチック、金属類の製品は、どのように処理されているのか。また、その売却益はどのようになっているのか。
 3 当該事業の随意契約について
   平成24年度において、南房総市のA環境(株)とペットボトル処理を随意契約しているが、他市に比べ高額と言われている中で、さらに270万円多くなった理由は何か。

瀬能孝夫議員

一 通学路の安全対策について       
 1 市内の危険箇所の掌握状況、及び今後の取り組みについて
 2 安全教育の取り組みを伺います。
二 学校のいじめ問題について
 1 いじめ掌握の取り組みについて伺います。
 2 いじめる側への対応を伺います。
 3 今後の予防への取り組みを伺います。
三 子育て環境の取り組みについて
 1 各種子育て施設、設置の展望について
 2 館山市としての「子供・子育て会議」の設置について
四 胃癌検診のあり方について
 1 ピロリ菌検査の導入について伺います。
 2 検診費用の助成について伺います。

龍﨑 滋議員

一 半導体企業の撤退について                       
 1 離職者への緊急雇用対策の効果を伺います。
 2 工場の解体に関する安全確保と今後の跡地に関して伺います。
二 歳入歳出決算書の記載について
  委託料等の支出額に契約方式を標記してはどうか。
三 市の窓口対応について
  市民への応対についてどのように向上を図るか伺います。
四 公用車の使用状況について
 1 行財政改革の中で今の保有台数は適正か伺います。
 2 市の大型バスの耐用年数をどのように見ているか伺います。
このページについてのお問い合わせ
議会事務局議事係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3527   ファックス:0470-23-3115
E-mail:gikai.j@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?