平成24年第2回館山市議会定例会通告質問

最終更新日:平成24年6月4日

石井敏宏議員

一 交通安全について
 1 常日ごろから、高齢者・障害者・児童の保護者が、行政など関係機関に意見を言える場をつくるべきだと思うが、どうか。
 2 道路の危険箇所の改修をもっと積極的に進めるべきだと思うが、どうか。例えば、市道369号線の段差が改修されず、転倒者も出ていると沿線住民から聞いているが、どうするのか。
 3 千葉県土砂運搬適正化対策要綱には「市町村」という文言が入っているが、見物と坂田の土砂運搬について、市としてどのように関わっているのか。
 4 過積載についての対応はどうしているのか。
二 土砂埋め立て問題について
 1 4月下旬から5月上旬にかけて雨のたびに、坂田川から大量の土砂が流出し、河口付近の海が茶色くなった。この原因をどう考えているのか。
 2 過去に坂田海岸の駐車場を埋め立てた土砂の中に、今もアスファルトやレンガのかけらなどが入っているが、問題ではないのか。
 3 残土条例見直しの進捗はどうか。
三 平成22年8月の事業仕分けで「体験型観光の受入態勢の整備」事業に「改善」「縮小」という 評価がなされたが、その意見は反映されたのか。
四 漁業について
 1 平成23年の市政概要に「年間の漁獲高は約10億円」とあるが、10年前、20年前はどうだったのか。また、10年後の見通しはどうか。
 2 市政概要に「漁獲量は、全般的には乱獲等の弊害から減少傾向」とあるが、乱獲の対策は取れるのか。
 3 長く続けてきた下原漁港の整備には、いくらの税金を投じたのか。総額と内訳(県支出金・地方債・一般財源等)を伺いたい。

内藤欽次議員

一 大賀地区での交通事故にかかわり、事実上生活道路であり通学路である道路行政について問う。
二 坂田地区の残土埋め立て事業について問う。
三 千葉県が4月25日に発表した予測を受け、館山市の津波・液状化対策はどのようになっているか。
四 「館山夕日桟橋」付近におけるウミホタルの生息状況は、桟橋ができる前と比較してどのようになっているか。
五 里見氏城跡の国史跡指定を受けて、今後どのような取り組みを考えているか。

石井信重議員

一 成年後見制度について              
 1 申し立て、制度利用状況について
 2 館山市における取り組みについて
二 交通安全対策について
 1 館山市教育委員会での安全主任会議について
 2 市内各小中学校の危険箇所取りまとめ状況について
 3 児童・生徒に対する交通安全指導、今後の取り組みについて
三 館山市の情報発信について
 1 「館山市暮らしの便利帳」発刊・配布について
 2 「館山市ホームページ」のリニューアルについて

太田 浩議員

一 県道南安房公園線の安全性について               
 1 4月27日に発生した交通事故について行政は、どうとらえているのかお伺いします。
 2 過去においても同様の事故が発生しており、行政は事故教訓を活用しているのかお伺いします。
 3 今後、行政としてどのような対策を取り安全性を確保しようとしているのかお伺いします。
二 観光促進について
 1 4月末から5月初旬のゴールデンウイーク後、8月の花火大会までの観光事業の計画についてお伺いします。
 2 更なる観光客拡大のための観光事業をふやす計画はないのかお伺いします。

望月 昇議員

一 通学に路線バスを利用している地区の児童・生徒の通学方法のスクールバス化について
また、スクールバスの無料化と今後の展望とそのお考えについて
二 公民館の使用料他の改正が平成23年10月1日から行われたが、前年、前々年と比較して利用者の増減、要望その他について
  料金徴収の経過とその他の問題について

龍﨑 滋議員

一 通学路の安全対策について                      
 1 先月、教育委員会が行った安全主任会議の協議内容を踏まえて、今後の取り組みを伺います。
 2 安全対策のための予算の確保について伺います。
二 防災対策について
 1 防災基本条例の制定について伺います。
 2 自主防災組織の充実と設立にどのような働きかけをしたか伺います。
三 館山の水産業と海の活用について
 1 下原漁港の荷さばき施設の建設、及び今後の取り組みについて伺います。
 2 漁業者主体の「海」を活用した振興策について伺います。

秋山 貴議員

一 緊急雇用創出事業について                    
 1 平成23年度末終了の事業成果についてお伺いいたします。
 2 地域への経済効果についてお伺いいたします。
二 増加する生活保護受給者について
 1 就労支援等、自立に向けての具体的な施策についてお伺いいたします。
 2 就学援助の現況と傾向についてお伺いいたします。
三 都市計画道路について
 1 廃止路線の廃止申請についてお伺いいたします。
 2 (仮称)船形バイパスのロードマップと財政フレームについてお伺いいたします。
四 「安全」「安心」な海浜空間の実現と防災について
 1 海・浜ルールブック記載のルール遵守について
 2 館山夕日桟橋の使用マナーの遵守について
 3 液状化現象への対策について
五 人口減少対策について
 1 企業誘致等具体的な施策についてお伺いいたします。
 2 農漁業及び企業後継者対策についてお伺いいたします。

鈴木順子議員

一 防災体制について、地域対策を具体的にどうすすめていくのか。     
二 児童通学路の危険箇所について点検したのか。点検状況を伺う。
三 大手企業館山工場からの撤退について
  状況説明を求め市としての態度はどうか。
四 渚の駅たてやま、館山夕日桟橋の利用状況はどうか。
五 国民健康保険税本算定により保険税値上げが想定されるか。又は基金運用などで値上げを抑え
 るのか。

榎本祐三議員

一 館山市のごみ行政に関して                             
 1 館山商事(株)が県の処分を受けたことについて
   館山市の処分と県の処分では何が違うのか。また、営業停止処分期間の収集処理の体制はどのようになっているか。
 2 新聞報道について
   毎日新聞(4/4)、千葉日報(4/27)の報道にある、県に対する「意見書」の事実はあるのか。あるとしたら、その理由と内容はどのようなことか。
 3 当該事業の落札率について
   昨年度も本年度も予算価格からすると極端に低い落札率がある。公正な取引という観点からは問題があると思うが、どのように考えているのか。
 4 新規参入業者について
   今回の事案以降、館山市が条例施行規則に沿って、新たに許可した業者はあるのか。また、許可した理由はどのようなことからか。
二 子育て支援に関して
 1 延長保育・早朝保育について
   館山市の延長保育・早朝保育の現状はどのようになっているのか。
 2 早朝保育開始時刻の繰り上げ要望について
   海上自衛隊館山航空基地の子供を持つ女性自衛官が、早朝保育開始時刻を現状の午前7時
  30分からの繰り上げを要望しているが、対応は可能か。

石井敬之議員

一 館山市の観光について                        
 1 文化財を活用した観光振興について
   施政方針に示された周遊しやすい仕組みとは具体的にどのようなことか。
 2 スポーツ観光による集客について
   グラウンド等の確保ができないとの声があるが、そのような要望に対しどのようにこたえていくか。
 3 南房パラダイスについて
   千葉県による安定的な管理運営を要望しているが、その後の状況はどうか。
二 市内コミュニティバスについて
  高齢者の利便性のためにも早期の実現を目指せないか。
三 防災について
  各地区での実施の状況や今後の取り組みはどうか。 

瀬能孝夫議員

一 防犯カメラ設置について                 
  渚銀座の治安を守るため、周辺に防犯カメラを設置できないか伺います。
二 防災の取り組みについて
 1 小・中学校での防災教育について伺います。
 2 学校や公共施設の非構造物における耐震化の取り組みについて、及び防災を目的とする公共事業の取り組みについて伺います。
 3 学校や市役所の教職員等を対象に、今後も定期的に普通救命講習を受ける取り組みができないか伺います。
 4 防災士育成のため、資格取得にかかる費用の助成等について伺います。
三 船形漁港脇に河口を持つどんどん川について
  河川浄化の取り組みについて伺います。

森 正一議員

一 スポーツ振興、スポーツ観光に関して                
 1 市民のスポーツ振興についてお伺いします。
 2 スポーツアカデミーの見通しについてお伺いします。
 3 2020年東京オリンピック誘致成功時に備えた取り組みについてお伺いします。
二 農業振興に関して
 1 農業従事者数の現状についてお伺いします。
 2 これまでの就農促進事業の経過と成果についてお伺いします。
 3 農業従事者数増加のための今後の施策についてお伺いします。
三 学童保育・放課後子供教室など放課後事業に関して
 1 市内小学校における放課後事業についてお伺いします。
 2 耐震工事期間中における北条学童クラブ・放課後子供教室の開設についてお伺いします。
四 環境・エネルギー問題に関連して
 1 電力の原発依存への賛否について市長の考えをお伺いします。
 2 再生可能エネルギーの導入・推進についてお伺いします。
このページについてのお問い合わせ
議会事務局議事係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3527   ファックス:0470-23-3115
E-mail:gikai.j@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?