第4回定例会通告質問

最終更新日:平成24年4月26日

平成23年第4回館山市議会定例会通告質問

秋山 貴議員
〔第3期基本計画〕の体系毎の施策・実施状況等について
一 館山市新世紀発展プラン
 1 幹線市道の局部改良事業の優先順と今年度の整備状況について
 2 光ファイバー網の整備促進に市としての対応について
 3 ビーチ利用促進モデル事業の次期事業の県との協議の進捗状況について
 4 東日本大震災による臨海学校・海水浴等の風評被害を含めた損失状況について
 5 地場産品の流通の促進と販売拠点の整備の具体的な施策について
 6 (仮称)「館山市新規就農支援センター」設置の実施計画、進捗状況について
 7 第30回南総里見まつりによる秋季観光客の誘致について
 8 フィルムコミッションへの今後の対応について
二 ふるさと館山の保全と育成
 1 自然保護に関するリーダーの育成の具体的施策と進捗状況について
 2 学校給食センター運営の合理化の具体的施策について
 3 高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画の策定時期と施策展開について
 4 子供医療費助成の対象年齢の拡大するための財政状況について
 5 東日本大震災をうけての新防災計画の策定時期について
三 分権型社会のシステムづくり
 1 第4期館山市定員適正化計画の実施状況と次期館山市定員適正化計画の策定について
 2 自治基本条例策定への市民との協議について
 3 旧安房南高等学校跡地にシビックコア地区整備制度の導入による整備について
 4 職員交流の実施の具体的施策と実施計画について
四 基本計画の政策評価について

森 正一議員
一 「安全・安心のまちづくり」に関して
 1 市内小中学校における、物資の備蓄について
 2 3・11の震災当日の市内各小中学校における児童生徒の帰宅の対応について
 3 河川溯上津波について
 4 避難所(避難場所)の指定について
 5 防災ラジオの導入について
 6 学校施設の耐震基準Is値について
 7 学校給食の食材に対しての放射性物質検査の実施について
二 スポーツ観光に関連して
 1 館山市の成長戦略におけるスポーツ観光の位置づけについて
 2 スポーツコミッションについて
 3 社会体育施設の維持管理について

龍﨑 滋議員
一 空き家問題について市の取り組みを伺います。
 1 館山市における空き家の状況について、伺います。
 2 空き家について市民から苦情がどの程度寄せられているか、伺います。
 3 苦情に対し、どのような対処をしているか伺います。
 4 今後の空き家対策等、取り組みについての方針がありましたら伺います。
二 館山市の地域ブランドについて伺います。
 1 既に商品化されている館山ブランドと、現在進めているブランドがあるか伺います。
 2 地域ブランド協議会の活動と今後の取り組みについて伺います。 
三 指定文化財等による振興策について
 1 歴史・文化財施設への入場者実績とその背景を伺います。
 2 指定文化財を活用した新たな振興策について伺います。

鈴木順子議員
一 工業団地跡地活用について
二 坂田地区への残土埋め立てについて
三 TPPによる影響を市としてどのように考えているか。
四 自転車の車道走行に関する安全対策について

石井信重議員
一 安全・安心のまちづくりについて
 1 地震・津波を含む、災害時の防災対策。
 2 農産物・海産物、給食等、食の安全。
二 観光振興、経済活性化施策について
 1 震災後の観光実績と今後の対応策。
 2 たてやま全開プレミアムキャンペーンの効果。
 3 渚の駅を中心とした今後の取り組み。

瀬能孝夫議員
一 オストメイトに対する大規模災害発生時の備えについて           
 公共施設等に、個人のストーマ用装具の保管庫を設置できないか伺います。
二 富崎小学校合併の件に関して
 1 合併案に対する今後の見通しについて伺います。
 2 学校の跡地利用について伺います。
 3 小・中一貫教育構想について伺います。
三 市内にある大規模公有地に対する今後の方向性及び活用等についてと企業誘致活動について
 1 千葉県所有の稲・宝貝地内にある館山工業団地用地と安房南高校跡地の今後の取り組み、活用等について伺います。
 2 市所有の藤原地先にあるウェルネスリゾートパーク用地の今後の活用等について伺います。
 3 企業誘致活動の方向性について伺います。

望月 昇議員
一 館山駅について
 1 県庁所在地であるJR千葉駅への特急、もしくは快速運行の要望について、市としての考えはいかがですか。
 2 JR館山駅に関わる現在の経費をお聞かせください。
 3 春の観光シーズンに向けて何か駅の活用法の予定がありますか。
 4 駅舎に隣接するバスターミナルの集約化等について何かお考えはありますか。
 5 駅の活性化を基とした、商店街の活性化策を何かお考えですか。
二 里見氏大河ドラマ化について
 1 今回、里見氏のかつての居城「稲村城」が、国の史跡に指定される運びになりますが、大河ドラマ化について、市長の御見解をお聞かせください。
 2 郷土の歴史人としての里見氏の史実を、小中学生にも解りやすいように、学校で「南総たてやま発見伝」等の副読本を利用して、学習を行うことはできますか。
          
内藤欽次議員
一 坂田地区における残土埋め立て事業について、市長のこの事業に対する姿勢を問う。
 1 国交省の「建設発生土等の有効利用に関する行動計画」や千葉県環境生活部の「千葉県における残土問題の現状について」等では、残土埋め立てによる自然環境・生活環境への影響を含めさまざまな課題が指摘され、その結果として発生残土の搬出抑制、現場内・域内処分など、対策は強化される方向にあるとしている。
   こうした状況下、君津市は「県外から残土搬入を認めない」ことを柱にした残土条例の改正素案をまとめた。
   市長は、9月議会での「残土は抑制されるべき」との答弁を含め、国、県、他市の残土規制強化のこうした方向をどのように受け止めているか。
 2 市長は、記者会見で「地元・坂田の反対署名は少数」「半数以上が基準」とし、「数」を問題にして「容認」の姿勢を示したと報道されている。それでは現状の坂田の賛成数と反対数のどちらが半数以上か確認しているか。報道が事実とすれば、反対数が半数以上ならば、「半数以上が基準」に従い、この残土埋め立て事業に反対する姿勢を明確にすべきであると思うがどうか。
 3 調査によれば、事業者が提出した「特定事業許可申請書」の記載に虚偽の疑いがある。申請書を受理した許可権者の千葉県に厳正な審査を求めるべきだと思うがどうか。
二 放射能の測定について
 1 学校給食の食材検査を恒常的に行うべきである。
 2 市が、放射線量の測定器を購入して、多くの場所を測定すべきではないか。
 3 その際、市民にも貸し付けてはどうか。
三 震災避難訓練について
 1 最近、専門家の間で指摘されている房総沖地震の可能性についての市長の認識は、いかがか。
 2 いすみ市では実践的な津波の避難訓練を実施した。館山市でも市が主導する避難訓練を実施することが必要と思うが、どうか。

榎本祐三議員
一 平成24年度当初予算編成方針に関して
 1 予算編成の基本として3項目を掲げられているが、第2項、第3項を実施すれば第1項の第3期基本計画の実行は可能となるのか。
 2 平成24年度は館山市行財政改革方針の最終年度になるが、この予算編成方針に基づいて対応すれば、目標とする財政の収支バランスの達成は可能なのか。
二 教科書採択に関して
 1 館山市が採択した中学校の歴史と公民の教科書は、どこの会社のものだったのか、その経過と結果を問う。
 2 当該教科書を採択した主な理由は、どのようなことだったのか。
三 防災対策に関して
 1 6月議会で各議員から多くの課題が提起されたが、具体的にどのような取り組みの実績(成果)があるのか。また、今後の取り組みの腹案はあるのか。
 2 防災無線放送について、機能していないとの指摘が多くあったと思うが、この指摘に対しての対策はどのように考えているのか。

石井敬之議員
一 館山市の観光について
 1 館山市の出入り口への看板設置について
 2 道路上の雑草等の撤去について
3 観光名所について
 (一)観光名所として「城山公園」の活かし方。
 (二)南房パラダイスの契約について市としての対応は。
 (三)平砂浦外松枯れについて
二 スポーツ観光について
 1 陸上競技場等体育施設整備について
 2 サイクリングによる観光振興について
 3 今後の取り組みについて
三 安全の確保について
 自転車の車道走行と歩行者の安全確保について

石井敏宏議員
一 神奈川県などから海を越えて運ばれてくる建設残土問題について
 1 西岬地区坂田で、建設残土を使用する農園用地(みかん畑)造成事業に対しての、館山市の対応・方針について問う。
 2 千葉県の残土条例の規制が不十分なため、木更津市・富津市では独自の残土条例を制定した。また同様に、君津市・袖ヶ浦市が残土条例改正の方向性を打ち出した。これにより、かずさ4市は残土を抑制していくことになるが、館山市は残土条例の改正についてどう考えているのか問う。
二 9月議会で答弁がなかった船形バイパスの費用対効果の「金額」について再度、問う。
  (船形バイパスにかかる館山市負担分の費用と、開通した場合の経済効果を金額でいくらと見込んで、この計画を進めているのか問うという通告を出し質問したが、肝心の「金額がいくらか」という点に、市長答弁では言及がなかったので、再度問いたい。)
このページについてのお問い合わせ
議会事務局議事係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3527   ファックス:0470-23-3115
E-mail:gikai.j@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?