第3回定例会通告質問

最終更新日:平成24年4月26日

平成22年第3回館山市議会定例会通告質問

今 井 義 明
一 イノシシの捕獲対策について
  現在、イノシシの捕獲事業が実施されているが、今後も増えていくイノシシに対し、捕獲対策を強化する必要があると考えるが、どのように考えているか。
二 館山工業団地用地について
 1 「県は用地を館山市に移管しても良いとの意向」と聞いているが、館山市は今後の用地利活用についてどのように考えているか。
 2 22年度稲川排水路工事の着工予定はいつになるのか。
三 船形バイパスの整備促進について
  市道3019号線の測量調査が見送られたてきたが、今後の見通しについてお聞かせください。
四 安房郡市消防本部・館山消防署合同庁舎建設について
 1 進入路を南側に決めた理由について、また、館山バイパス側に出入り口を設けないのはなぜか伺います。
 2 訓練施設の整備はどのようになっているのか。
 3 用地を購入することとなった経緯について伺います。
五 歴史財産である里見氏を生かした経済活性化について
  2014年NHK大河ドラマ上映実現に向けての運動が広がっているが、館山市も積極的に活動を展開していただきたい。お考えをお聞かせください。
六 多目的観光桟橋に愛称を付けてとの期待が高まっているが、市の考えをお聞かせ下さい。また、ポンツーンについて県に要望活動をされているが、現在までの状況をお聞かせください。

鈴 木 正 一
一 館山まちづくり座談会について
 1 市民から出された意見等はどのように反映していくのかお伺いいたします。
 2 座談会において財政状況の説明は20年度決算でしたが、21年度決算がでましたがこの決算数字をどのように分析、認識しているかお伺いいたします。
二 農業振興について
 1 耕作放棄地に関する調査結果について
 2 観光農業について(観光振興とどう結びつけていくか、市としてどの様に考えているか。)
 3 有害鳥獣(猿)対策について
三 地上デジタル放送について
 難視地域の対応について
四 市有地の活用について
 館山市公設地方卸売市場用地、館山市環境センター北東市有地の利用について

榎 本 祐 三
金丸市政の実績と今後の抱負について
一 観光振興に関して
  観光振興として取り組んできた主な施策(事業)と、その実績並びに今後の抱負について  
二 雇用の促進に関して
  雇用の促進として取り組んできた主な施策(事業)と、その実績並びに今後の抱負について
三 医療の充実に関して
  医療の充実として取り組んできた主な施策(事業)と、その実績並びに今後の抱負について
四 財政の健全化に関して
  館山市行財政改革方針を掲げ取り組んできたところであるが、その主な実績と今後の見通しについて

内 藤 欽 次
一 学校再編について
 1 住民の理解納得が得られない場合は再編を中止すべきであると思うがいかがですか。
 2 地元住民との話し合いはどのようなものでしたか。
二 在宅老人の安全について
 1 市の対策はどのようなものですか。
 2 在宅独居老人の孤独死について館山市での事例はありますか。
 3 80歳以上で介護保険を利用していない人はどのくらいいますか。
   また、その理由を市として把握していますか。
 4 市は各町内会・各施設などと連携を取り、在宅老人の安全対策・支援体制をとるべきと思いますがいかがですか。
 5 安全確認のため各新聞販売所・郵便局などと連携をとってはいかがでしょう。
三 子供の医療費助成制度を小学6年生まで無料とする、制度拡大について
 1 千葉県内の各自治体の状況はどのようになっていますか。
 2 これを実施するとどのくらいの費用が必要になると見込まれますか。

本 多 成 年
一 館山消防署移転について
 1 4月28日の千葉日報の記事によると、老朽化で移転を検討していた安房郡市消防本部と館山消防署の庁舎移転用地について、千葉県と安房郡市広域市町村圏事務組合と旧県立安房南高等学校跡地の一部提供で合意した、との記事が掲載されました。この、経緯について説明願います。又、現在どのような段階にきているのか。
二 千葉国体に向けた啓発活動について
 1 9月、10月にかけて千葉国体が開催されようとしています。館山市においても剣道、軟式野球の会場となっておりますが、市民グランド、藤原運動公園での、特に芝生など選手・応援で来る方がくつろぐ場所での犬の糞が多くみられる現状があります。
  国体期間中の飼い犬の出入りについての規制、また、啓発活動は考えないか。
 2 国体に向けたボランティアの募集状況はどうか。ボランティアの配置、服装、食事等はどうするのか。予算措置はどうなっているか。又、説明会等は開くのか。
三 8月10日、人事院が国家公務員一般職の10年度給与について、月給を0.19%、期末、勤勉手当を0.2カ月分引き下げるよう内閣と国会に勧告しました。
2年連続の引き下げの勧告となるわけですが、
 1 館山市としては去年、引き下げをおこなっているが、今年も国家公務員の引き下げに連動し、同じく給与、期末手当の引き下げを考えているか。
 2 人事院の調査では、20~30歳代の給与は民間より低い水準であると聞いているが、もし、引き下げるとする場合、年齢層によって傾斜配分をする考えはないか。
四 金丸現館山市長は11月の市長選挙において再選をめざし決意表明されましたが、市民は対立候補が現在出た段階で、その施策についての違いがよくわかりません。
 1 行財政改革、特に財政の立て直しについて
 2 経済の活性化策について
 3 医療・福祉の充実(看護学校の誘致を含む)について
 4 市民の市政参加(自治基本条例の制定を含む)について
以上、4点について決意のほどをお聞かせください。

吉 田 正 二
一 高齢者の所在不明者への対応と高齢者等の熱中症対策に関して
 (東京都内最高齢の女性が所在不明になっていることが8月の初めに明らかになりました。その後各自治体でも相次ぎ高齢者の生存が確認できないケースも出ています。自治体職員が適切な確認を行わず、放置してきたことになるとも言われていますが、館山市での対応はいかがでしょうか。)
二 有害鳥獣に対する今後の対策や遊休農地の施策に関して
 (農業者の敵である有害鳥獣に対する今後の対策や遊休農地の利活用に有効な施策を考えているのか伺います。)
三 道路整備の基本的な考え方と道路補修の計画に関して
 (館山市の都市計画道路の整備やその他の市道の整備を行っていくための基本的な考え方は、いかがでしょうか。市道のほとんどがアスファルト舗装が施されています。しかし舗装が痛んで危険と思われるところも多く見受けられます。この路線は危険だと思う箇所はどれだけあるか把握しておりますか。また、今後の補修計画はどのようになっていますか。)

石 井 信 重
一 市職員に対するメンタルヘルス対策について
 1 心の病いが要因で、休んだり療養している職員の現状について、過去からの推移も合わせてお伺いします。
 2 市職員のメンタルヘルスの現状に対して、市は組織としてどのように考え、またどのような体制で取り組んでいますか。
 3 メンタルヘルス予防対策として、実際どのような事業をしていますか。
二 有害鳥獣対策(イノシシ)について
 1 有害鳥獣対策協議会に対する補助金として、報奨金制度の導入も含め検討していくと聞いているが、その後の考えはどうか。また、来年度の取り組み予定は。
 2 協議会の事務局は現在JAが担当していると伺っているが、行政がより積極的に取り組むべきと考えるがどうか。
 3 イノシシ対策としても実施している「森林環境整備事業」の現在までの進捗状況について伺います。
三 安心安全のまちづくり、防災対策等について
 1 防災無線の未整備地区への設置に対する考え、また、今後の計画について伺います。
四 フィルムコミッション事業について
 1 現在の館山市におけるロケ地等の対応状況、また今後の取り組みや方向性について、どのように考えているか伺います。

真 田 司 郎
一 地上デジタル放送の無感地域解消について
 1 館山市のデジタル化の普及状況について
 2 無感地域の把握と解消について
二 防災に芝生の活用について
 1 「ドクターヘリ」の市内要請の件数について
 2 「防災ヘリ」や「ドクターヘリ」の離着陸時砂塵対策としての校庭の芝生化推進について
三 救急車の適正配置について
 1 救急車の配置台数増車の必要性について
四 小中学校の耐震化の促進について
 1 耐震化改修工事の構造耐震指標基準値について
 2 耐震化完了年度について
五 「子ども手当て」の支給に伴う疑義について
 1 「手当て」支給に伴う税控除変更の周知について
六 高齢者医療制度の変更について
 1 政府は制度の廃止としているが、変更内容について
七 HPVワクチン以外のワクチン助成について
 1 HPVワクチン接種の必要性について
 2 法定外ワクチン接種の助成について

鈴 木 順 子
一 学校施設の耐震状況について伺う。
 1 改修計画はどうか。
 2 防災上、避難場所として大丈夫か。
二 開所予定となっている特別養護老人ホームの進捗状況はどうか。
三 道路維持補修工事の予算について
 どのようなものに執行されているのか、具体的に伺う。
四 核兵器廃絶の観点から館山市の「平和都市宣言」を「非核平和都市宣言」とするつもりはないか。

山 口 安 雄
一 里まち連携事業について伺います。
 1 21年度の進捗状況と具体的な効果をお示しください。
 2 「里まち交流」の今後の計画と内容についてお示しください。
二 一次産業の活性化対策について伺います。
 1 農・林業の「担い手対策」は、館山市としてどの様な効果がありますか。
 2 「地産地消」への取り組み現況は、どの様になっていますか。
 3 六次産業としての館山市の取り組み方について、市長さんの見解を伺います。
三 館山市における「少子化対策」への認識と今後の急務と考えている対策をお示し下さい。

秋 山   貴
一 スポーツイベントによる経済活性化について
 1 若潮マラソン大会の費用対効果はどのように検証しているのかお伺いいたします。
 2 OWSジャパンオープン2010・第14回館山オープンウォータースイムレース・トライアスロン大会開催による地域経済活性化を含む今後の取り組みについてお伺いいたします。
 3 今後、開催されるスポーツイベント、または誘致予定のイベントについてお伺いいたします。
二 自治体クラウドについて
 1 自治体クラウド導入の検討についてお伺いいたします。
 2 導入する場合のメリット・デメリットについてどのように考えているかお伺いいたします。
三 学校耐震化について
 1 政府は学校耐震化事業に「危機対応予備費」を活用予定とのことですが申請等の手配についてお伺いいたします。
四 構造改革特区制度を利用してのPMの実証実験について
 1 構造改革特区制度を利用しての一人乗りPM(パーソナルモビリティー)が公道を走る実証実験が今秋にも始まりますが取り組みについてお伺いいたします。
このページについてのお問い合わせ
議会事務局議事係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3527   ファックス:0470-23-3115
E-mail:gikai.j@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?