合併浄化槽補助金制度

最終更新日:平成29年4月3日

4月3日より、補助金の申請の受付けをしています。

 

補助制度の概要

生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、「単独処理浄化槽」・「くみ取り便槽」を撤去して、「合併処理浄化槽」を設置する場合に、17万円を補助します。

   申請書類のダウンロードはこちら
 

補助対象区域は?

補助対象区域はこちらになります。
 

補助対象となる物件は?

申請者が居住する戸建の一般住宅、または申請者が居住する戸建の店舗併用住宅で、下表の条件に合致したもの。
  単独処理浄化槽を撤去
する場合
くみ取り便槽を撤去
する場合
新 築 ×
元の家を撤去しての建替え ×
増改築(リフォームも含む)


 

補助対象となる浄化槽は?

 高度処理型の合併処理浄化槽で、下表の1~3の条件を満たし、かつ4・5のいずれか
 の条件を満たすもの。
 
1 処理対象人員が10人以下のもの
2 BOD除去率が90%以上、
  かつ放流水のBODが20mg/ℓ以下の機能を有するもの
3 全国浄化槽推進協議会に登録されたもの
 
4 放流水の総窒素濃度が20mg/ℓ以下、
  または総燐濃度が1mg/ℓ以下の機能を有するもの
5 BOD除去率が97%以上、
  かつ放流水のBODが5mg/ℓ以下の機能を有するもの
 
 

その他

工事着工後の申請は受付できません。
市税等の滞納がある場合は受付できません。
その他の条件もありますので、詳細についてはお問合せください。
 

自分が補助対象者になるかフローを使って確認してみましょう。

ご自分が補助対象になるのか?簡易診断です。疑問点がございましたら、下水道課まで連絡をお願いします。

市内にお住みの方は、こちら

これから館山市に住もうと計画されている方は、こちら
 

質問事項

Q 合併処理浄化槽と単独処理浄化槽の違いは?見分け方は?
A単独処理浄化槽は、トイレの排水のみ接続している浄化槽です。お風呂や洗濯機の排水が側溝等へ直接流されている場合は単独処理浄化槽が設置してあると考えてよいでしょう。

Q今使用している合併処理浄化槽が壊れたので、新しい浄化槽を設置するための補助は出るのか?
A浄化槽設置補助金は、「単独処理浄化槽」を撤去して「合併処理浄化槽」を設置する人、又は「くみ取り便槽」を撤去して「合併処理浄化槽」を設置する人への補助となりますので、補助対象外になります。

 
このページについてのお問い合わせ
建設環境部下水道課施設係 住所:〒294-0054 千葉県館山市湊465-1
電話:0470-22-3674   ファックス:0470-29-7601
E-mail:gesui@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?