通学路の緊急合同点検について

最終更新日:平成26年5月13日

 全国各地において,登下校中の児童生徒を巻き込む交通事故は絶えません。館山市においても,平成24年4月,尊い命が奪われてしまうという,痛ましい事故が発生しました。
 こうした現状を踏まえ,館山市教育委員会では,学校,PTA役員のほか,地元自治会,建設課,社会安全課,館山警察署,安房土木事務所の関係機関の協力を得て,通学路の交通安全の一層の確保を目的に,緊急合同点検を実施し,安全対策を講ずることになりました。

点検期間

 平成24年7月19日,30日,8月3日  計3日間

点検箇所

 市内14小・中学校から対策の要望があった危険箇所82箇所のうち,緊急性が高く,尚且つ関係機関での協議が必要とされる16箇所を抽出し,合同点検を実施しました。

(注)緊急性は高いが,合同点検の必要がなく,担当機関のみで対策を決定できる場合,合同点検箇所に入っていません。また,今回の合同点検は,小学校区のみ(中学校区には小学校区が含まれるため)実施しました。

関係機関

 小学校,PTA,地元自治会
 (市)教育委員会,建設課,社会安全課
 (県)安房土木事務所
 館山警察署

点検の結果

1. 館山市内通学路の危険箇所一覧表(82箇所)  
  ※各中学校区を含みます。

2.通学路対策箇所図(緊急合同点検を実施した16箇所)
   船形小学校区
   那古小学校区
   北条小学校区
   館山小学校区
   西岬小学校区
   神戸小学校区
   神余小学校区(該当なし。危険箇所については,上記1の一覧表を参照) 
   豊房小学校区
   館野小学校区(該当なし。危険箇所については,上記1の一覧表を参照)
   九重小学校区

 ※対策案については,実施可能な箇所から順次対応していきます。

このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部教育総務課学校教育係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3694   ファックス:0470-25-5605
E-mail:kyousoumu@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?