津波防災啓発ビデオ(気象庁)

最終更新日:平成26年7月24日

津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」と「津波に備える」は、津波に関する正しい知識や津波からの避難の仕方等を分かりやすく解説することにより、住民一人ひとりの津波に関する防災意識の向上を図るとともに、津波発生時に自らの命を守る行動を可能とすることを目的として作成したものです。

内容

(1)「津波からにげる」

「迅速かつ自主的に避難する意識の向上」・「避難のために必要な津波の正しい知識の獲得」・「日頃から津波に備えることの大切さを学ぶこと」を目的としています。
また、アニメーションを多く活用し、小学生にもわかりやすい説明となっています。


(2)「津波に備える」

津波避難に必要な知識について、「津波を正しく知る」・「避難の仕方を知る」というテーマで分け、津波の映像やCG、津波から避難した方々のインタビューなどを用いて、「津波から避難するために知っておいてほしいこと」を伝えることを目的としています。
理科的な内容も多く、中学生以上を対象にしています。
 
このページについてのお問い合わせ
総合政策部社社会安全課危機管理室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3442   ファックス:0470-22-8901
E-mail:crisis.mgmt@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?